5月11日(土)

この週末は半年ぶりの仙台です。

 

 

この間、仙台駅西口1階の「tekute せんだい」に

新たに「tekute dining」なるゾーンが開業したとか。

 

仙台駅に到着したのは11時半…

まさに「tekute dining」を味わうにぴったりの時間です。

 

で、そう重たくもない荷物を背負ってそちらに向かうと正面に

 

 

「ミヤギノ純米酒センター」…あぁ、いい響きですね。

ワタシにとってはワンダーランドだね。

 

入店しない理由はなし!

 

そしてランチメニューのなかから選んだのは

 

 

「豚汁のご飯セット」です。

(焼き魚セットも捨てがたかった…次回かな)

 

ホントはすぐさま日本酒に手を出したかったのですが

 

 

ぐっと堪えて一番搾り。

 

お隣の席で日本酒を愉しむ女性たちには羨望のまなざしです。

 

 

 

「豚汁のご飯セット」にはごろんと大ぶりの豚肉が1個入っていました。

 

具だくさんなのですが、北海道では欠かせない「じゃがいも」がいない!

青森に来て、豚汁に「里芋」が入っていて驚いたっけ…

 

 

ご飯セットの明太子なども美味しく、ついご飯のおかわりしちゃいました。

 

 

そうそう、ワタシにとって仙台駅といえば「むとう屋」です。

                              (旧「ぷらっと」)

新しいお店ができたからといって、不義理はいたしません。

 

翌日しっかり寄りました。

 

最初にビールを1杯いただきましたが、ちゃんと日本酒も…

 

 

あれっ、写真がない。

(期間限定の「蒼天伝 大吟醸」をいただきました)

 

店長さんからサービスの1杯も美味しくいただき、帰宅の途に就きました。

 

 

次の仙台が楽しみです。