5月5日午後

石川城跡から弘前駅に戻ったアタシは、戦場から演習場へ。

 

弘前の隣町、鰺ヶ沢町の「旧陸軍山田野演習場」の辺りに車で移動です。

 

目的とするところは毎年少しずつ移動するので

 

今年はどこだ…なんとか探し出せました。

 

 

山田野地区の菜の花畑。

 

連休のさなかで

 

しかもしっかり津軽の春の風物詩となっているので多くの人が訪れています。

(隣に停まっていた車は鹿児島ナンバー!)

 

(写真では分かりませんが左側の駐車場付近は土ぼこりがすごい)

 

ほぼ毎年足を運んでいますが、今年は黄色が濃いように思います。

 

そして背景はやっぱり岩木山。

 

菜の花ばかりでなく、桜もりんごも…津軽はいつも岩木山と一緒。

これがいちばんあずましい。

 

 

アタシも「津軽」に染まってきたかしら。

(もう26年目ですものね)