1月の勝田全国マラソンは水戸市に前泊。初めての水戸。

 

水戸といえば

 

 

黄門様偕楽園の梅! まではさらっと思い当たります。

 

そして美味しいもとといえば納豆…うううっ、つぎが浮かばない。

(マラソン当日ホテルの朝食は「納豆すくい放題」でした)

 

水戸到着はちょうどお昼ドキだったので、駅ビルのお蕎麦屋さんで

 

 

けんちんそばをいただきました。

 

これは地元の名物ではないよね…八王子の大学の学食でもあったメニューだし。

 

腹ごしらえが済み、偕楽園に行ったり水戸駅周辺をぶらぶらしていたら

 

 

あんこう料理のお店があって、そこに「あんこうの碑」がありました。

 

水戸は「あんこう」?…でも海ないよねぇ~。

 

で、あんこうのことはすっかり忘れて、翌日のマラソン大会を足掻き、楽しみました。

 

帰途、上野での乗り換え時間が短いので

 

大会会場最寄りの勝田駅で何か夕食を仕入れてようとウロウロしていたら

 

みぃ~つけた!

 

 

「あんこう三昧弁当」です。なるほど、あんこうは大洗の名物なんだね。

 

あんこう料理には日本酒が合うよねぇ~。そうそう、日本酒。

 

これもあった…

 

 

偕楽園の近くでみかけていました。

 

うん、水戸、いや茨城県はいい所だ。

 

こんどは水戸黄門漫遊マラソンに参加してみようかな。

 

開催日はいつだろう…。