先週は月曜日に息子が朝から発熱🤒

昼前からどんどん高熱になったかと思えばまた下がる。そんな繰り返しで、火曜日も同じくだったので病院へ🏥

昨日から熱がある事を伝える電話を前もってすると、

「今はインフルエンザとコロナの両方の可能性があるので、その検査をしてからの診察になりますが、身近でなられた方はおられますか?」と聞かれたので、いません。と答える。

「旦那さんはなってらっしゃいませんか?」

と再度聞かれたびっくり

皆さん身近の人に旦那さんは入れてらっしゃらないのかしら笑い泣き

なってないです。

でどちらの検査も陰性。

風邪薬貰って、木曜日からは元気に登校してました。












そんなコロコロしっぱなしだった私と息子は週末に何処かに行きたくなり、土曜日は私が行きたい場所にお出かけ🚃

先ずは早目のお昼ご飯で「魏飯夷堂 三条店」へ🚶‍♀️


老舗のお味噌屋さんを改築されたお店。

看板はそのままだからちょっと面白い。

小籠包が美味しいお店らしくて息子が小籠包好きなので気になってたお店です。


小籠包とデザートが付いた香港粥のセットにしましたもぐもぐ小籠包美味しくて追加しちゃったお願い










お腹も満たしたので、お目当てのこちらへ🚶‍♀️




二条城🏯

NHKでやってる「大奥」に激ハマリの私達夫婦。

漫画も夫婦で何回も読んでるほど好きラブ

そして明日は最終回で大政奉還のシーンがある。

大政奉還が行われたのが二条城の二の丸御殿にある大広間。

そこを見に行ってから最終回を見たくなった私ウシシ

旦那さんと息子は初めての二条城でした。










大広間には大政奉還の様子を人形で再現されてるんですが、肝心の将軍様の人形が無いガーン

と思ったら、寄付金をされた方の中から抽選で1日城主になれるそうで、ちょうどその1日城主の日に当たっていたようで、人形が無いです。

と書かれてありました。

お昼時だったし休憩されてたのか、その1日城主の様子が見られなかったのは残念泣くうさぎ

帰ってホームページ見たら、ペアで1日城主もなれるそうなので、ご興味のある方はご寄付を。って事ですねウシシあそこに入れるって凄いなガーン


息子の希望でお庭を見ながらお抹茶も頂きました。

お菓子は麩まんじゅう。

生麩の中にこし餡が入ってて、笹の葉で包んであるお菓子。

旦那さんの大好物だったので、旦那さんも大喜びラブ











次は京都駅へ🚃


小学校の時以来かなうーん

かなり久しぶりに京都タワーに登りました。

京都の町が一望出来るんですが、ちょうどここからの景色が我が家の方角🏡


京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」

タワーの下はホテルと2階が体験施設。

1階はお土産屋さん。

地下がフードコートになってるので、先ずは2階へ。


「七條 甘春堂」さんの生菓子作り体験。

私は以前にお仲間さんと体験した事があったので、今回は撮影担当📸


4つ作って、1つは向こうでお抹茶と頂けます。

本日2回目のお抹茶になってしまった笑い泣き











暗くなる迄はまだ時間があったので少し京都駅をうろうろして、早目の夕食。

こちらも以前から行ってみたかった「キャピタル東洋亭」さんへ。

写真撮り忘れた💦

かなり久しぶりにポルタ(京都駅の地下街)を歩きましたが、以前とはかなり変わってて、お酒を呑めるお店が増えてた事にもびっくりしましたガーン

大阪で有名な串カツのだるまさんとかも入ってた。











暗くなってからはもう1つのお目当てへ🚶‍♀️


ちょっとしたイルミネーションもあった。


お目当ての大階段のイルミネーション(?旦那さんは大きな電光掲示板。と言ってた)を見に行った。

これが見たくて暗くなるまで待ってましたウシシ

ちょうど「ウィッシュ」の宣伝に使われてました。


こんなクリスマスバージョンもあった。

後ろには以前は大きなクリスマスツリーがあったんですが、今年はこちらも「ウィッシュ」ツリーになってた🎄


大きさが小さいショック

ポルタのクリスマスツリーも以前は毎年変わってて、可愛いツリーがあったのに、今年はツリーは無くて、そのスペースでちょうど大阪万博のイベントをやってて、ミャクミャク君と写真を撮る為に人が並んでたんですが、並ぼうとしたら息子と旦那さんから全力で拒否られたガーン

どうも2人はあのデザインが嫌だそう💦

なんとなくわからんでも無いけど、そこまで拒否します?の勢いだった笑い泣き










最後にバスロータリーの所にある噴水ショーを見て帰りました🏠


なんだかんだで歩くの嫌いな我が家にしては珍しく1万歩以上歩いてたよガーン

京都人なのにベタな京都観光笑い泣き

京都人だけど京都に詳しくない私なので、今後はこんなお出かけも良いなおねがい

失敗したのは色々と食べ過ぎてる事と、京都駅の中に京都アニメーションのショップが出来てることを失念してた事ガーン

今日になって思い出したびっくり

ヴァイオレットエヴァーガーデンのグッズ欲しかったえーん

二条城は時間が良かったようで空いてましたが、京都駅は思ってた以上に人がいっぱいだったガーン

今度は何処に行こうかな音譜








最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-