昨日は秋の味覚松茸を頂いたので松茸ご飯作りました🍚中国産よりもアメリカとかロシア産の方が香りが良い気がする。

国産は高くて手が出ませんが💦

昨日貰ったのもアメリカ産🇺🇸

秋ですな🎃🍁🍄🌰

食欲の秋がむっくりと顔を出しつつあってヤバいです。











昨日は息子は校外学習。

班ごとに2つの高校を見学しに行く。

修学旅行で班行動をするからその練習も兼ねてるそうで、地下鉄と市バスに1日乗り放題券を持って自分達だけで行く。

私としては不安で仕方ない滝汗

だから一応携帯持っていって。

と言うと「携帯は禁止❌持って行っても学校に置いとかないといけないから意味無い。」

と頑張る息子。

隠して持っていけば良いやん。

もし何かあった時はどうするん❓

「パソコン持って行くからチームスでやり取りするから良いの‼️念の為公衆電話の場所もチームスに入ってるから、なんかの時はどちらかで学校に連絡する事になってる。だから持って行かない真顔

と頑張るので、それ以上は突っ込まなかったけど、変なところで真面目過ぎる笑い泣き

そして不安になるから前日に

「あかん。明日迷子になるからヤバイ😱」

とか焦って呟くな。

こっちは不安にしかならんわぼけー










お弁当もゆっくり食べてる時間も場所も無いから簡単に食べられる物を。

という指示があったそうでおにぎりにしました🍙


旦那さんもおにぎりに惹かれたようにので、旦那さんには少しだけおかず付けたウシシ

大丈夫なのかな滝汗と思いながら、息子の帰宅を待つ。

無事に帰ってきましたが、聞くと中学の最寄り駅から迷子になりかけてたようで、先週末に自転車でうちから中学の最寄り駅。

その駅から近い私の実家も教えてたのが幸をそうしました。

実家の近くの出口に出てしまったそうで、そこからの道を週末に教えてたから分かったそう。

他の子は誰も分からなかったとか滝汗

教えといて良かったよアセアセ

息子が1人で実家に行く事は無いだろうとは思いつつも、ここまで来たらついでだし…で教えといたのが良かったようです。










他の班の子は学校に辿り着け無かった班もあったそうで、みんな電車やバスで移動するのに慣れてないんだな。うちの子だけでは無かったんだうーん

と安心したような不安になったような…。

3年生になったら模試試験とかもあるし、もう少し公共交通手段に慣れささないとだめですねショック

ついつい車移動しちゃうけど、休日の昼間だったら電車も空いてるし、ちょっと電車やバス移動で移動する事も考えていかないとなうーん

を思い知らされた校外学習でしたが、先生は本当に大変だっただろうな💦











高校見学自体は公立高校が1箇所。

私立の高校が1箇所の2箇所。

今回息子が行った学校はどちらもここに通いたいキラキラとは思わなかったそうで、候補からは外れました。

と言っても、息子が行った公立高校は京都では2番目に偏差値の高い公立高校。

あそこに行ける程の偏差値になってくれたら親としては良いんだけどね笑い泣き

高校だけど制服が無い学校ではあるので、その辺はちょっと面白い学校でもある。

私立は「プールが温水プールでエアコンもあるんやってガーン体育館もエアコンあるねんてガーン」と驚いて帰って来ました。

ちょうど体育祭をやってたそうで、みんなでデザインしたクラブ毎のTシャツを着用してたりと、面白かったようです爆笑

私立高校はやっぱり設備は整ってるよね。











なんだかんだとあったようですが、疲れてぐったりモードで帰って来ました😵‍💫

無事に2箇所回れて良かったニコニコ

でも1年生から高校見学か汗うさぎ

早目に志望校を決めとけ。って事なのかな💦

将来どうしたいのかとか、何がしたいのか。みたいなのを毎年考えて書く事を小学校4年生から始まってて、

中学生になってもそれは続くそうで、それも踏まえての志望校を先生と決める。とは聞いたので、息子に将来どんな仕事をしたいのかふと聞いてみた。

「うーん………動物関係かな🤔水族館とかも良いな🐟美味しい魚が食べれる仕事?」

えーと……動物関係って幅広いな💦

水産関係なの?

高校は水産学校にでも行く気か滝汗

そして食べれる仕事って何笑い泣き

養殖でもするのか。

と突っ込んだら次に帰ってきたのが

「あっ、大分‼️………」

えーと…貴方は大分で何がしたいの?

それは出てこない笑い泣き笑い泣き

ただ行きたいだけでした笑い泣き

食への拘りは凄いから、食関係はありな気もするけどね。

料理人タイプでは無さそうですが💦










そんなやり取りもありましたが、どんな大人になっていくのか。楽しみな様な不安な様な。

好きを仕事に出来たら良いねおねがい

これからの成長が楽しみですニコニコ







最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💦