初めての中間テストも終わり、そのテストが全て返却された息子。

結果は50点満点(今回は範囲が狭かったので100点満点では無い)は無かったものの、苦手だった数学が1問間違いだったりと、私的にはかなり良い成績だと思ったんですが、本人は納得いってないらしいびっくり









そんな息子は明日は友達と勉強会をするそう📚✍🏻

テスト前でも無いのに勉強会❓ポーン

「○○が点数が悪かったし塾で怒られるわぐすんって言ってて、聞いたら結構点数悪いねん。そやしちゃんと勉強しとかなあかんから明日は3人で勉強会する真顔

えーっと………

聞いてたらあなたはまるで全て満点だったかのように聞こえるんですがそうでは無いよね滝汗

息子が教えるの?

大丈夫か?滝汗

「うん。僕の方が点数は良かったし、僕が間違ったところは逆に他の子に教えてもらうつもりやから勉強会やるねんニコニコ

………ふーん……それでお友達が2人とも納得してるなら良いねんけどさ滝汗










うちの子変わってるわ滝汗滝汗滝汗滝汗

親としては勉強するって言ってるんだから喜ぶべき。

それはわかってるけど、普通テスト終わったら遊ぶでしょ。

そして次のテスト前に焦る💦

そんなものでは無いのか❓

なのに終わったテストの復習⁉️

それだけではなくて今習ってるところもやる気みたいだけど、それってお友達は遊ぶ気なのでは❓

「相手僕やで。遊ばすわけ無いやん真顔僕も含めて真面目にやるよ真顔

そう思ってるのはあなただけでは無いのか❓滝汗

色んな意味で不安だわ滝汗










どうも今回のテストが息子的にはもっと点数が取れたはずショボーンというのがあったようで、間違ってるところも凡ミスが多かったのも事実。

勉強も必要だけどちゃんと問題を読みなさいムキー

も相変わらずあった。

記号で書かないといけないのに文字で書いて❌くらう。ちゃんと記号で書いてたら⭕️だったのにチーン

とかもあったから余計に悔しかったようなんで、今後はちゃんと問題を読む事と、凡ミスを減らす。

英語教室でも「これは凡ミスやね」と言われたようだし、今日の塾でも何かしら言われるだろうな汗うさぎ

とは思うけど、それを次のテストに向けて改善しようとするのは良い事だけど、それに人を巻き込んでるけど大丈夫か滝汗








思ってたよりも負けず嫌いだったのかなうーん

今まではそんな風にテストの後に悔しがる事も無かったし、直しは学校でするけれど、それ以上の勉強はしなかったんですが、中学生になって何か意識が変わったようですガーン

「これをちゃんとやらないと評価が悪くなるから」と言いつつ必死に宿題をやってたりもあった。

GWに植物の写真を撮りに走り回ってたのもその為。

学校で言われてるのはあるのかなえー?

「提出物はしっかりと!評価に関わります!」

とも時間割に書いてあったりもしたから、思ってるよりも学校で言われてるのかもです。

やる気になってくれるのは親としては嬉しいんですが、友達との関係が大丈夫か不安になるわ滝汗

ちゃんと教えてあげられるのかも不安滝汗









今日は塾に全てのテスト結果を持って行かないといけないので持って行ってますが、なんて言われて帰ってくるかな汗うさぎ

塾の中でも順位を出されてトップ10は張り出されてる。そんな塾なので、なにかしら言われるかな。

初めての事だらけでわからないけれど、先生と生徒の2人だけでの面談も、もう始まってるポーン

教育相談。ってなに?と思てたら進路相談のよう。

勉強の事について言われるらしい汗うさぎ

そんなの高校の時しか私は無かったぞ💦

私が知らない間に色んなプレッシャーを掛けられてるような気もしてきた💦

今の中学生ってほんとに大変だチーン








親としては頑張れ(ノ*>□︎<)ノ{ガンバレ~~〕

しか言えないし、協力出来る事も少ないんだけど、その分お弁当頑張ります💪


お弁当記録と私自身にプレッシャーをかける意味でInstagramで毎日お弁当を公開中笑い泣き

人に見られてると思うとなおしっかり作ろうと思えるウシシそしてさぼらない為の手段口笛

Instagramに挙げとくと写真ホルダーからは削除できるけど、ちゃんと見直せるしねウインク








最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️