昨日は3月11日。

京都でもシェイクアウト訓練がありました。

朝から病院に行く前の準備をしてたらいきなり携帯から警戒音が鳴ったからびっくりびっくり

そういえば今日の2時間目はシェイクアウト訓練って言ってたからそれだなうーん

で何も気にせず内科へ。

よく病院に行っても携帯の音を切るのを忘れてるんですが、なぜか今回は気づいて切ってた。

診察室でバイブ音に気づいたけど自分と思ってない。

病院終わってふと見ると旦那さんからと謎の携帯番号から着信❓











旦那さんからはLINEも入ってて急いで電話した。

「息子がインタビュー受けたのがテレビで放送されるって学校から電話あった。11:50分頃やって」ポーン

急いで帰って予約予約💨

いくつかの放送局での放送だったのでとりあえず2つ録画。

昼前に見てたけど、息子では無い子のインタビューしか写ってなかった泣くうさぎ

残念ショボーンと思いながらお昼食べて仕事してたら旦那さんからまた電話。

「会社で見てたけど写って無かったなショボーン

と2人で楽しみにしてたのに残念だね。

って話をしてお昼からもお仕事頑張ってね✋

で電話を切った。










息子が帰ってきて話をしようと思ったら、遊びに行くから🏃‍♀️💨で宿題を大慌てでやってまたお出かけ。

帰ってきて話をしたら「えっ?写ってたなニコニコっていわれたけど…」ポーン

2人でネットで検索したら写ってた動画を発見したお願い


代表委員(昔の学級委員)だったからインタビューに答えたそうなんですが、ちゃんと喋れてるやんお願いガーン

避難してるところとかも写ってて何回も見てニヤニヤしてたら息子に呆れられた

でもニヤニヤしちゃうやんウシシ











ネットのニュースだったから甥っ子や姪っ子とかにも見てみてLINE。

姪っ子は息子が写ってるところだけ編集してた笑い泣き

「テレビ局が来るらしい」

とは息子から聞いてはいたんですが、まさかインタビュー受けるとは思ってなかったガーン

本人も直前に先生から言われたそう。

京都市の全ての学校で訓練はあったようで、その代表校に息子の小学校が選ばれてたようで、ネットニュースでも何種類かの動画が上がってて、2人で探しまくる

📱👀

小学校の良い思い出がまた1つ増えましたラブ









旦那さんにもLINEで息子の写ってた動画付きのネットニュースを送ってたんですが、気づいてなくて、帰ってから私と一緒で何回も見てた笑い泣き

そしてそれを見てまたまた呆れる息子ぼけー

親としてはテンション上がるって⤴︎⤴︎

去年に家族でテレビのインタビュー受けてそれが放映された事も実はあったウシシ

ウラマヨというブラックマヨネーズさんがMCの番組で、毎月買いに行く京都ポークに買い物に行ったらインタビュー受けた🎤

家族みんな写って旦那さんが話してるのが少しだけ写ったウシシ

その時は何回も見直して無いけどねチュー

息子だから何回も見ちゃうよねラブ









根本的な事を忘れちゃダメ🙅‍♀️

ちゃんと地震に備える為の訓練。

家でもまたこれを機会にストックとか見直さなければ。この頃はあまりローリングストックできてないショック

買い置きしてる水もそろそろ賞味期限がどうかなうーん

とか見直さないといけないことが幾つかある。

猫の餌だけはローリングストックできてる。

いつも多目にドライフードは買ってある。

トイレットペーパーとティッシュも多目にストック。

寝る部屋。息子の部屋。リビングに避難袋は用意してはいる。

もう一度中身を再確認しとくべきですね。








息子もこの春休みからは塾とか行動範囲が変わるからいざという時にどうするのかも話をしとかないと。

携帯は全員持ってる事にはなるけど通じない。

そんな事も含めて備えは必要ですね。








最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️