年賀状の受付が始まりましたね。

いつも年賀状は早めに作る我が家。

早目に作るのもちょっと考えものだな驚き

出せないところが今年は多くて💦

来年からはもう少し遅く作った方がよさそうです

年賀状も年賀状じまいをした方もいて、年々出すところが減ってきてます。

息子が私の年齢になった頃には年賀状の習慣が残ってないのでははてなマーク

年賀状のやり取りだけの方もいて、年賀状が無くなるのは寂しく思うのもまた年齢なのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子も来年は中学生。

塾も真剣に考えないといけないので、この冬休みを利用して冬季の体験入学に行くことにしましたニヤリ

本人は嫌がってるけどここは強制

今日は実力を見るためのテストで塾に行きました。

4回だけのお試しだけど、冬休みの間に苦手科目の克服をがんばってもらいますびっくりマーク

来年の一月には初めての英語検定も控えてるので忙しい息子あせる

英語教室では英検に向けての勉強をずっとやってる。

ぶつぶつ言いながらも真面目に取り組んではいる。

取り組まされてる。の方があってるかもニヤニヤ

私も英語教室の先生も逃がしてはくれないタイプなのをわかってるので諦めの境地にいてますが、塾も一か所だけではなく、何か所か体験させて本人に選ばせようと思ってはいるけど、何を基準に選ぶべきか謎驚き

もう送迎は勘弁してもらいたいので、近場で探す。

英語教室だけは辞めるまで送迎です。

電車で行くと通学に一時間。車だと30分かからないから仕方ないな泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でも卒業に向けてと入学に向けての準備にはいってて、本人も小学校をもうじき卒業するんだな・・・と感じてるようです。

来週で二学期も終わり、冬休み。

冬休み前に色んな体験授業があり、先日は残念ながら映像での鑑賞になってしまいましたが、劇団四季の「人間になりたがった猫」の鑑賞会があり、面白かったそうです爆笑



これでミュージカルに興味を持ってくれたら私と一緒に劇団四季を見に行ってもらえるかもニコニコ

と期待してましたが、興味あるかどうかは微妙泣くうさぎ

内容よりも舞台装置の方が気になったようで

「舞台装置が凄くてさ、どんどん場面展開していくのが面白かった目がハート実際に見たらもっと迫力あるかなおねがい演目によっては見に行きたいかもうーん

と微妙な返答でしたが、演目によっては一緒に見に行けそうで嬉しいラブ

旦那さんとミュージカル鑑賞は趣味が合わなくて、結婚してからは一度行っただけ。

その時は学校から劇団四季を見に行った姪っ子が

「また見たいおねがい

だったので美女と野獣を見に行きましたが、そういえばその時の旦那さんの反応も舞台装置に興味もってたなうーん

似たもの親子なようです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もまだどうなるかわかりませんが、もう一つお仕事を掛け持ちすることにしました。

仕事に出たいのはあるんだけど、なんだかんだと学校の用事が入ったり、時間的に息子が学校に行ってる時間のバイトが介護関係か清掃作業か飲食関係。になるので、手を出さずにいたんですが、在宅でできるテレアポではない仕事を見つけたので、書類を送ったりなんだりかんだりで準備中。

上手く受かったら24時間。自分の好きな時間にできるお仕事になるし、お給料は出来高制だからあまり期待はできないけれど、家のことをやりつつできるのはありがたい。

私も来年に向けての準備中ですウインク









家計簿も来年用のをテレワークの旦那さんに聞きつつ作成。

一昨年の4月から始めた家計簿ですが、ずっと続いております。

年間に使ったお金を見ると頭が痛くなるけどねネガティブ

食費を抑えたいところなんですが、来年からは息子のお弁当で食費は確実に上がる⤴︎⤴︎

これ以上どう減らしていくのかが問題点驚き

大根やかぶらの皮とかもきんぴらにしたり、お味噌汁に入れたりと使ってるのに泣くうさぎ

レタスの外葉もスープに使う。

生ごみをできるだけ出さないように考えて料理するのが最近楽しいですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に寒くなってきたからか、猫達も抱っこタイムが長くなってるラブ



今もパソコンでこのブログを書いてますが、腕の上にはガブ君が💦

 



布団にくるまってて可愛い飛び出すハート

猫達に癒されておりますデレデレ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました