昨日は中学校の入学説明会に行ってきました🏫

もう入学式の話も出てきたり、4つの小学校が一緒になるから生徒数の多さも数字で実感びっくり

かなりのマンモス校です。

オープンスクールで小学校からみんなで中学に行ってた息子とは完全に別行動だったんですが、帰ってきたら校庭の広さに興奮してました。

小学校の校庭は狭いからね💦

校舎も広くて「迷子になる自信しか無い💦」

とか言ってましたが、すぐに慣れるよにっこり









息子は授業体験でプログラミングをやって楽しかったよう。

学校とクラス別に授業も変わってたから、体育や音楽のクラスもあって、自分が面白い授業に当たった事を私の持って帰ったプリントで知って喜んでました爆笑

クラブ紹介も親子どちらも動画での紹介。

でも見てた内容が違ったようで、どのクラブに興味あった?と聞くとまさかの「ワンダーフォーゲル部」ポーン

「山登るのとクライミングが楽しそう音譜

えーっと…普段の練習はマラソンとか階段をダッシュで駆け上がってはったけど大丈夫😵‍💫💦

体力無いのにとんでもないところに興味を持ったのでびっくりではありましたが、入学してから再度見学があるようなので、ゆっくり決めたらいいよ照れ










説明会の中でもかなり時間を取られてたのが給食の話。京都市ではお弁当を持参するのか給食を事前に半月前から頼むのかの選択方式。

ただ給食といってもお弁当を届けるタイプなので美味しくないそうショック

甥っ子が頼んでましたが「美味しくないし足りない💦」と不満たらたら言ってた。

クラスでも頼む子が少ないのも現状。

でも学校としては給食利用を増やしたいようで、栄養管理やデザートがついたり、こだわって作ってますよ等々の動画を見ましたがどうなんだろう…🤔💭

家でお弁当作るよりは確実に料金も安いんですが、ちょっと印象が悪いのが現状(助成金とかを受けてる人は利用が無料になるから美味しくないけど給食。という悪イメージが強いんです)

利用者を増やしたいなら完全給食にして欲しい笑い泣き










今は旦那さんはお弁当を持って行ってるんですが、来年からは息子も。となると夜ご飯を多目に作ったり、品数も5品位は毎日欲しいよな🤔

夜ご飯をどれだけ作らなければ行けないんだろう💦


我が家のとんぺい焼き。

中身はキャベツと豚肉だけど、キャベツを半玉使って作ってるから正確にはとんぺい焼きとは言わないかも爆笑

かなりの大きさなんですが、旦那さんが大好きで半分は夜ご飯で無くなる💦


肉じゃが。

ししとうの炒め物。

撮り忘れたけどカプレーゼ。

こんな感じでだいたい4.5品作ります。


別日の夕食。

蓮根のはさみ焼き。

ピーマンの塩こぶ和え。

白ねぎの焼き浸し。

ジャーマンポテトのじゃがいもをさつまいもで。

さつまいもで作ると甘さもあって美味しくて、我が家ではこちらの方が人気飛び出すハート

クリームシチューもじゃがいもでは無くてさつまいもを使ったりしますウインク









これに汁物を付けたり付けなかったり。

寒くなってきたのでお味噌汁が増えました。

夜に食べて、お弁当に入れて、朝ごはんに私と息子が残りを食べ、余ってれば私の昼ご飯。

あまらない時も最近ではよくある😭

旦那さんはおかず食い。

息子はご飯食い。

お米の減りも加速度的に早くなってる恐ろしい息子の食欲ネガティブ

これで息子のお弁当も必要になるとどうなるのか今から不安💦

男の子のお母さんって大変ですね💦

甥っ子が小学生の間はそんなに食べない子だったし、中学生からは親元だから感覚がわからない驚き

給食にしてくれると食費はかなり助かりそうですが、息子はお弁当を希望。

明日の給食が試食会を兼ねて中学のお弁当が出るので「それを食べてから考えるわ😏」とは言ってますが、どうなる事やら。









食品の値上がりが半端ないのでもっと野菜を増やしたいけどなかなかに厳しい。

ブロッコリーとかは冷凍の方が安いから冷凍野菜も活用してます。

解凍するとベタっとなるブロッコリーも炒め解凍すると気にならないので、オリーブオイル。

ニンニク、鷹の爪を炒めてから冷凍ブロッコリーをほり込むだけ。

簡単にブロッコリーのペペロンチーノできあがり🥦

同じ方法でさや付きの枝豆でも美味しいですニコニコ

にんにくが入るのでお弁当には向いてませんが💦









きんぴらやひじきを炊いたり、他にも冷凍できるおかずはお弁当用に小分け冷凍。

このストックもこれからは増やしていかないとな🤔

とか今は考えてるが、いざ始まると私の事だからきっと超適当に作ってそう笑い泣き

おすすめの副菜とかあったら教えてください🙏







最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️