前回の記事を誤って消してしまいました😱

コメントくださってた皆さますいません💦😭






この週末は十三詣りに行きましたおねがい

ほんとは土曜日に行くはずが息子の鼻水と咳がまだ止まらないガーン

旦那さんまでズビズビ言い出して「やばい。喉がめっちゃ痛い滝汗」で急遽耳鼻科へ🚲

日曜日もどうかなうーんはあったものの、2人とも首から下は元気。

ならば行ってしまおう‼️

という事で朝にバタバタで用意して嵐山へ🚗³₃

行けると思って無かったからウィッグとかもちゃんと用意して無かった💦


この日と卒業式の為にスーツ買ってました。

まだちょっと大きいけど卒業式にはぴったりになりそうウシシ

十三詣りがあるのは関西の1部の地方だけなのかな❓

平安時代は数えで十三歳が成人とみなし、そのお参りがあり、今の成人式にあたるそうです。

13歳が初めての厄になるそうで、その厄除けも兼ねているそうです。

京都市の人が行くところは嵐山にある「法輪寺」が定番。

祈祷の受付をする時に筆で漢字1文字を本人が書いて奉納します。

息子はなぜか「力」でした。

ご祈祷してもらって、その時になぜ十三詣りがあるのか。等も教えて貰いました。


御札やお守り。知恵のお箸等を頂いて来ました。

知恵を授かる為のご祈祷でもあるそうで、法輪寺を出てから渡月橋を渡り切る迄は後ろを振り返ってはいけないんだそう。

振り返るとせっかく頂いた知恵を返してしまう事になるとのことで、息子は振り返らないように必死で早歩きしてました笑い泣き



紅葉にはまだ早いですね。

紅葉の季節になる前に済ませかったので焦ってました。

昨日はまだそんなに人が多くなかったんですが、紅葉が始まると嵐山は一気に人が増えます汗うさぎ


ウィッグも朝からバタバタでセットしたから崩れてる絶望なかなかアレンジ難しい💦










かなり久しぶりに行った嵐山なんですが、少しだけうろっとして昼頃から人が増えてきたのもあって早々に撤収🏃💨

人力車でも乗ってみる?と息子に聞いたんですが断られました泣

お墓参りのお寺の近くにも人力車が走ってて、気になってるのかと思ってたんですがそうでも無かったよう💦

私も履きなれないパンプスだったからあまり歩き回りたくは無かったし助かったけど、もうちょっとゆっくり見たかったな泣くうさぎ










親と一緒に行くお参りはこれで最後。

成人式は友達とだしお参りでは無い。お宮参り。七五三が2回。十三詣りで最後になる。

もうこんなに大きくなったんだな照れ

と祈祷して貰ってる息子の後ろ姿を見ながらしみじみと感じて、嬉しいような寂しいようなショボーン

お参りだけで終わりなんだけど、それもちょっと寂しいし、私も十三詣りってあまり印象に無いから、ちゃんとお祝いにしてあげたくて今週末にホテルでのディナーを予約しちゃいましたお願い

息子にどこが良いのか聞いて息子の希望の場所へ。

美味しいもの食べさせといたら息子は絶対忘れないからニヤニヤという狙いもある。

ちゃんと自分の子供にもしてあげて欲しいから覚えておいて欲しいなニコニコ







最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️