先週は旅行に行って、帰ってきた次の日も用事🏃‍♂️

京都市の小学校の先生達にヘアロスについて講演会をされるののお手伝いに行ってました🏫









ASPJ


のメンバーとしての参加で、元教員をされてた方のお手伝いとして参加。

脱毛症だけではなく、乏毛症。縮毛症、抜毛症とヘアロスになる原因は様々ではありますが、それを小学校の先生達に知って頂く。という講演会。

私は写真を撮ったり、たまに自身の経験を話したり。だけだったんですが、先生方がとても真剣に聞いて下さってる姿にとても感動しましたおねがい

そして「そんな子いたわびっくり」という気付きをされた先生もおられたりもあり、ヘアロスでいうと結構な確率であるんだよねショボーン

とも思ったりもありました。










皆さんきちんと説明なんて聞いた事が無く、名前が付いてることも知らなかったり、いざ自分の担当してる子供さんがそうだったら?そんな話を聞いたらどうしますか?なんてワークショップもあったりと、とても真剣に考えて下さってました。

普段から子供達に関わってらっしゃる先生。

その学校には脱毛症の子はおられなかったんですが、抜毛症の子は居てたりと、考えさせられる事も多かったようです。











私自身もまだまだ勉強不足で知らなかった事もあったりと、写真を取りつつも先生達と同じ立場で聞き入ってましたお願い

先生からの感想でも「知らない事は良くない事。しれた事がとても良かったですニコニコ」という感想や、「なかなか当事者として人前に出ることは簡単な事ではないけれど、こうやって来て頂けてありがとうございましたm(_ _)m」という嬉しいお言葉も頂けて、私の方が嬉しくなりました。











私自身は小学校6年生から抜け始めたものの、ウィッグを被って学校には行ってません。

その点ではなかなかお役にたてるお話は出来なかったり、帰ってからこう話せばよかったショックなんて事もありましたが、とても良い経験をさせて頂きましたお願い

もっともっと学校の先生達にもヘアロスの事知ってもらいたいですニコニコ

少しでも当事者の子供さんや親御さん達が相談出来る場所を増やしたい!とも思いました。

そして当事者同士の繋がりも本当に大事‼️

私はブログを始めたことによって様々な事を教えて貰ったり、ご縁を頂けたことがとても嬉しく思いますお願い












事前にzoomで打ち合わせしたり、直接お会いして話をしたりと、旅行に行く前も少しばたばたしてたんですが、前日に持って行くウィッグの準備をしたのに持っていくのを忘れたおバカ絶望

相変わらずのダメダメ状態を発揮してましたが、今回は息子も初めて長時間のお留守番も経験🏠

5時間ほどだったんですが、寂しかったようで、次の日からは煙草を吸いにテラスに出るのもついてくるびっくり

ずっと後ろを着いて歩いてる息子が可愛かったですラブ

心配性の私は途中で2回も電話してるけど😅

息子も初めての経験をした日でもありました。

まだまだ可愛い甘えたですラブ










そんな先週に比べると今週はのんびり。とはいかず、宿題に追われてる息子です。


あまりの暑さにクーラー付いてても延びてる猫達笑い泣き









明日は旦那さんは休むそうなので(有難い事に休みにはうるさい会社。ちゃんと休まないと逆に怒られるから有給消化らしいです)8月にちょこちょこ休む予定🏠

私としては息子と旦那が家に居てくれた方が嬉しいから全然アリちゅー

家に居ても楽しい夏休みにするぞ爆笑








最後まで読んで下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️