昨日は朝からバタバタ🏃‍♂️💨

あちこち行かなきゃいけないのにちょっと寝坊😱

先ずは毎年恒例の下鴨神社の「みたらし祭り」



感染防止の為に以前よりは水が減ってるので膝までもいかない深さになってます。

水が冷たい🧊ラブ

蝋燭を供えて、みたらし池から上がったら、今度は体の中から清める為にお水を飲む。

去年はこれが中止になってましたが、今年は紙コップにして形を変えて飲めるようになってましたおねがい

足型のお守りに自分の名前と年齢を書いて水の張った所に供えて終了。











次は「出町ふたば」さんに豆餅を買いに行く🏃‍♂️


本わらびもちにもあんころ餅にも惹かれるよラブ

と思いつつもここは我慢えー

相変わらずの行列に並んで豆餅ゲット!










次は今宮神社へ⛩


入口入ってすぐに右と左にあるお店。

両方「あぶり餅」を売ってます。

でもお店は違うので、ここは旦那と息子チーム。

私1人チーム。に分かれて持ち帰りをそれぞれ購入。


待ってる間に「お味見をどうぞニコニコ」と出してくださいましたお願い

ふと男子ズから痛い視線が👀

絶対に我慢できなくて頼んだと思われてる滝汗

と思ってたら、案の定息子が走ってきたのでお味見でもらった事を伝えると、ちゃっかり1串食べて戻られた汗うさぎ後からちゃんと男子ズのお店でも同じ様にお味見で出されてました。

あの2人は私の事をどう思ってるのかよく分かったよ怒り











スーパーに寄って買い出しして、帰ってからは料理の下拵え。

そうこうしてる間に甥っ子2人と姪っ子到着🚗

3人は朝から滋賀県の守山にあるクラブハリエまで買い出しに行ってくれてました。

夕方に妹夫婦と下の姪っ子。

母も集まりました。

昨日は母の古希の誕生日祝いだったんですニコニコ










どこかお店を予約して…も考えたんですが、なんせ好き嫌いの多い母汗うさぎ

懐石も食べない物も多いし、他のお店でもなんか食べなさそうなメニューが多くて滝汗

それならば母の食べたい物を手分けして買ってきて家でやったら良いんじゃない?という事になり、私は前日から仕込みしたりしてました。

母のリクエストが


クラブハリエのクレームブリュレとショートケーキ

あぶり餅

出町ふたばの豆餅

朽木の鯖寿司

私が作ったちらし寿司

大きなエビフライ


こちらがリクエストだったんですが甘い物多いな汗うさぎ

妹夫婦は朽木の鯖寿司を買ってきてもらう事になってたんですが、道が混むから。を理由に母と伊勢丹で鯖寿司を色々と見繕ってきてました。









かなり前から孫一同で写真フレーム買って、写真とメッセージを書いたりして準備。

4歳の姪っ子も絵を書いてました。

事前準備を色々として当日も朝からバタバタしてたものの、なんとか母の好きな物ばかりを思う存分食べられたようで良かったニコニコ

甘い物が大好きな義弟も出町ふたばの豆餅はずっと気になってたそうで、1番喜んでたのは義弟だったりもする笑い泣き

大半は「私はあんこ食べないから要らない!」と言っていた妹に食べられてたのは気のせいではないけどぼけー









なんだかんだとありつつも無事に終わりましたニコニコ

次は7年後。大きな病気をせず元気に長生きして欲しいですお願い






明日からは私もちょっとリフレッシュしてきます飛び出すハート


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️