日曜日は息子は野外活動クラブ🏃‍♂️

何回か書いてますが、近くの大学のサークル活動の一環で月に1度遊んでもらってます爆笑

今月は少し遠い場所

また送迎が大変だネガティブと思ってたらみんなで電車で行く事発覚びっくり

わかったのが3日前でどうしようえー?と夫婦で悩んだものの、行かせる事にしましたにやり

電車に乗せるのには抵抗があるんですが、日曜日だし、普段ほどは人も多くないし、そこまで気にしてたらなんにも出来ないショック

判断は難しいけれど、そろそろ動き出したいところもある。










駅で待ち合わせて、お昼過ぎから夕方迄息子はお留守。その間に買い物に行って、私達夫婦は家でのんびりにやり息子いないとつまんないぼけー

迎えに行くまでにご飯作っておいたら、案の定帰って来た途端に「疲れたあせるお腹空いたあせる」を連発おーっ!

だろうと思ってたからちゃんと準備してるよウシシ

遊びに行った公園が、駅から少し離れてるんですが、行きはバス🚌💨

なのに帰りは歩き🚶‍♀️だったそうで「遊んでからあの距離歩くのはしんどいってショック」とくたくたになって帰って来ました。




色んな遊びをしてたようで、帰ってから貰ってきたしおりを見るのが楽しい私音譜

遠足のしおりみたいなのを今回は久々に貰ってきてました。










来月は大阪府の方まで行っての飯盒ガーン

餃子を作るそうで、また参加するそうですキラキラ

これも先ずは息子に行きたいか聞いてから夫婦で話し合い。

私は大阪は全然わかってないので、場所を言われてもさっぱりなんですが、旦那さんは小学校4年生迄は大阪に住んでた人。

ちょうど次に行く公園は遠足で行ったことがあるそうで「懐かしいな照れ今は綺麗になってるんやろな照れ

なんて話してました。

「JRとかでは無いので、そんなに電車も混まないから大丈夫!」との事で次回も参加する事にしました爆笑










今期は飲食を伴わない活動になります。と初めにきてたんですが、それも少しずつ解除されてるのかなおねがい

大学サイドからストップが入る事も多くて、去年は急遽中止になる事もあり、なかなか参加が出来なかったんですが、参加出来る最後の1年。

出来れば夏休みのキャンプが復活して欲しいけど、それは難しいかな悲しい

本入隊は4年生からで、キャンプはプレ参加って事で、3年生から参加ができたので、3年生で2泊3日のキャンプに行きましたが、結局はそれっきりになってる泣くうさぎ

小学生しか参加出来ないし、今年はキャンプとまでは無理でもできるだけ参加させてあげたい飛び出すハート

男の子なのに、私も旦那も体を動かす遊びをあまりしてあげてないから、そんな遊びに不慣れな息子💦

若いお兄さんお姉さんに存分に遊んで貰える野外活動クラブは私達夫婦にとっても貴重✨

思いっきり遊んどいで〜!でほおり出したいところなんですが、心配性の私は色々と不安驚き

子離れ出来てないのは良くないですね💦










ある方のブログを読んでて、親が子離れできてないと、子供はとてもしんどい💧というお話を書かれてて、確かに滝汗

うちの母も子離れ出来ない人だったので、かなり大人になってからも誰と遊ぶかとか話してた私。

甥っ子や姪っ子だけで留守番させる訳には行かないから、母にバトンタッチしないといけない。という事もあったんだけど、それが当たり前になり過ぎてる反面、なんでいつまでも自由にできないのムキーって思ってた。

旦那と付き合う時も、元々は会社の同僚からの紹介。母も同じ会社。話は全て母の耳に入ってる状態。

偶然なんだけど、付き合う前に母とたまたま会って、挨拶してる💦

そんな状態だったし、家も近いのもあったりで母の知ってるところも多々あったりで、私だけの空間では無かった。

さすがに旦那の馴染みの呑み屋にまで顔を出したのにはかなり嫌だったけどショック









結婚してからも「今度ここに泊まりに行こう爆笑」が多くて何回か大喧嘩。こっちの都合はお構い無し。

行けない。と言うと機嫌が悪くなる。

お呼び出しはうちだけではなくて両家だったので、大概しんどかった悲しい

どっちも自分の都合でしか呼ばないし、旦那も自分の実家には愚痴愚痴言いつつも反抗しない。

結局は2週間に1回はどっちかの実家に行ってた💦

息子が産まれてからは義理実家の呼び出しが酷くなったガーン

妊娠中でもお構い無しで引っ越し手伝わされたりと結構めちゃくちゃえーん

まだ安定期入ってなかったし、初期出血もあった。って話してたのに。

そんな2人だから、親の束縛にはどこかで慣れてたのかもだけど、色々とあり、今は私も断るし、旦那の方とは絶縁。









そんな事も踏まえて、子供に頼り過ぎてはいけないと思いつつも、構って欲しい私。

今はまだ構ってもらえることを喜んでる息子だけど、中学行ったらコロッと変わるんだろうなショボーン

そんな息子に自分がついていけるのかが今は心配。

だからこそ旦那さんとは仲良くしてたいのですラブ

息子が相手をしてくれなくなったら旦那さんしか私の相手をしてくれないからウシシ

わがままな私の相手は大変だぞニヤニヤ

今から覚悟しといて貰いましょニヤニヤ

息子の成長と共に、親もちゃんと子供から離れていかないといけないですね。

その境目が親としては分からない部分です。

まだまだ甥っ子や姪っ子は幼いんだろうな。

手を繋ぐのも息子は嫌がるけど、きっと甥っ子はまだ繋いでくれると思う。

傍から見たらもはや介護ですけどね笑い泣き

成長はして欲しいけど、変わって欲しくないところもあったりと、複雑な気持ちにさせられる年齢と、成長が見られるこの頃です泣くうさぎ

私もちゃんと子離れしなくては真顔






最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️