この記事は母からの話とかを聞いて書いてます。

私自身が経験してるものではありません。

また現在(2022年1月30日)の京都市での話です🙇‍♀️







27日からホテル療養に入った母。

昨日からやっと熱も下がりました。

明日の朝に熱が出てなければ、ホテル療養が終了で帰れるそうですニコニコ

ホテルに着いてからは「どうやって写真をLINEで送ったらいいの?」に始まり、「なんかLINEを使って、熱とか送らないといけないそうなんやけど、さっぱりやり方わからへん真顔なんか凄い詳しく書いてある紙を渡されたけど、これ読まなあかんの?」とか色々と言ってくる滝汗

読んでください!LINEの写真の送り方もなんとかわかったようで、夜には部屋の写真を送ってきましたが、全部ブレブレなんですけど爆笑

新しいホテルだし、トイレとお風呂もセパレート。

ベッドもダブルベッドよりも大きなサイズだそうで、快適なホテル生活目がハート

食事は期待しちゃダメだけど💦


夜ご飯。



朝ご飯。
だそうで、夜ご飯と朝ご飯は夜に一緒に置いてあるそうです。
廊下に自分の部屋用の箱が置いてあるそうで、そこからご飯と出された薬(解熱剤や咳止め)を部屋に持って帰るそう。お茶やお水等の飲み物は常にペットボトルが置いてあるので、そこから部屋に持って帰るそうです。








電気ケトルはあるけど、電子レンジは無いそうで「ご飯が冷たい泣くうさぎ美味しくない泣くうさぎ量が少ない泣くうさぎ」とぶつぶつ言ってましたが、贅沢言いなむかつき
量が少ない。と思うぐらいに食欲は出てきてたのでその点は安心。
3時間おきぐらいに熱とパルスオキシメーターで測って知らせるそうで、薬もちゃんと管理下の元で飲むそうです。
夜中でも起きてて測れるなら測って教えてください。だそうで、24時間体制で管理してもらってるから私も安心でしたニコニコ
本人は暇だからしょっちゅう電話かかってきますけどねショック
こちらも朝と夜に電話してます。









甥っ子にも朝と夜に電話。
これが食べたい。と言うものと食べれそうな物を作って、他にも欲しいものを聞いて1日おきに持って行く。
それぐらいしかできる事は無いので、忙しい様なそうでも無いような…
姪っ子にも毎日電話してましたが、妹家族はみんな熱も続いておらず大丈夫だそうニコニコ









色々とわかってきた中で驚いたのが陰性証明がなかなか出せないということびっくり




(ネットからお借りしました)

今日で陽性確定してから8日目になる甥っ子ですが、未だに保健所から連絡がありません泣くうさぎ

もう少しで10日になるんですが、仕事に行っていいのかどうなのかがわからない滝汗

熱があったりすると20日以上経たないと陰性証明が出ないそうです絶望






厚生労働省で出てたのを貼っておきます。

これにも結局は症状があったりすると保健所の指示にしたがってください。なんだよねえー?

保健所も50歳以上で基礎疾患があり、なんらかの症状が出てる人から連絡をしてるそうで、母はこれに該当するからまだ連絡が早い方だったよう。

妹は基礎疾患があって、熱は出てたけど、未だに保健所からの連絡は無いそうショック











母はホテル療養に入った時に熱が続いてたので診察をうけ、今日も診察を受けたそうですが、倦怠感と咳はまだある。と伝えると「倦怠感は2週間ほど続くよ」と言われたそうで「ここでは療養中の薬しか出せないから、家に戻っても咳が続くなら病院に行って薬をもらって」と言われたそう。

ネット診療とかしてる所もあるからそんなのも利用してもらって…という話もあったそうですが、どこの病院がやってるかは教えて貰えなかったそうで、自分で調べるしかないショック








とりあえず明日の朝にどうなるか次第だし、もし退所出来てもすぐにうろうろはしないでね。とは言ってるし、本人も体がだるいのもあり、そんな気は無いようなので今週ぐらいはまだお届け物しなきゃですが、健康っていかに有難い事かですねショボーン

「インフルエンザよりもしんどい💧」だそうです。

独特のしんどさがあるそうです💦

だらだら生活が続いてるから。もあるとは思いますが、倦怠感はそれだけでは無いようですショック

姪っ子とかは全然元気なので、個人差がかなりありそうです。

罹らない事が1番良いんですけどね。

小学校もメールは来なくなりましたが(急遽クラスごとのメール配信に切り替わりました)また増えてきてるようだし不安です😰

少しでも早く落ち着いてくれることを願うばかりです。







最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️