ここから書くことは、京都市の話であり、私がコロナ感染者ではないので、母から聞いてる話です。地方自治体によってかなり対応は違うと思いますが、どなたかの参考になればと思い書いておきます。

(2022年1月26日現在の情報です)

 

 

 

 

 

 

 

 

母の陽性が判明したのが21日の夜中。

PCR検査を受けたクリニックからのメールで確定しました。

そこから5日経った今日まで、保健所からの連絡は一切無く、どうしたら良いのかわからない状態あせる

メールで陽性の連絡があった時に、今後どうしたいですか?

という希望を選ぶ項目はあったそうで、持病を持ってる母は入院を希望してましたが、保健所からの連絡を待つしかない状態。

問い合わせ先の電話番号は聞いていたようですが、ずっと話し中で全く通じず、再度クリニックに電話をして聞いても「保健所からの連絡を待つ他はどうしようもない」と言われたそうです。

1日遅れで陽性が判明した甥っ子(検査した病院は母とは別の病院です)も未だに保健所からの連絡は無いそうですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目でやっと連絡は来ましたが、母の現在の容体は、7度台の熱。倦怠感。食欲不振。咳。が続いている状態です。

その事を伝えると「熱が5日以上続いているのは聞いたことが無いので、入院を希望されるのでしたら病院を探しますが、またお電話するのに2.3日待ってもらうかもしれないです」と言われたそうですショック

保健所と連絡が付いたことによって変わるのは、毎日3回の健康状態の聞き取りが入るようになるそうです。

電話で自動ガイダンスでの確認だそうです。それだけでも今まで何も無かったよりは少しはマシなのかなえー?

それと生活用品(トイレットペーパーやティッシュ等)が届くことになったそうです。

以前は食料とかの生活必需品が届く。とニュースなんかではやってましたが、今はそれが間に合わないからそうなったのか、オミクロン株に変わって軽症の人が多いからなのか・・・

どちらかは分かりませんが、食料とかは自分でなんとかするしかないのが現状です。

その生活用品が届いたとしても受け取りはどうしたら?の問いには「普通に受け取って頂いて大丈夫です。ただしマスクだけはきちんとしてください」だったそうですアセアセ

「皆さんUberEatsとかネットスーパーとか普通に利用されてますし、受け取りぐらいの接触は大丈夫です」という回答だったそうで、その解答には驚きましたアセアセ

マスク無しで15分以上。又はマスクをしてても長時間一緒にいた。とかでない限りは大丈夫。という見解に変わってきてるようですが、私は念には念を入れて、今まで通りの玄関先でのやり取りにさせてもらうけどねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のネットニュースでは、陽性者が増えてきて、ホテル療養をされる方の病床の確保を増やしてそれが完了した事。

ホテル療養中の滞在者の過ごし方を報道向けに公開されてましたが、現状は全く追い付いてないやんムキー

そんな発表よりも先に早く陽性者への対応をすべきやろムキー

とその記事を読んでてイラっとしましたが、京都市は毎回アピールばっかりなんだよなぼけー

もし容体が急変した場合はどうしたら良いですか?

の回答は「救急車を呼んで下さい」だったそうで、やっぱりそうなるよねぼけー

これは予想ができていたので、母にも何か急におかしくなったら救急車を呼んで。

とは伝えてはいましたが、それしか方法は無いようです泣

 

 

 

 

 

 

 

 

今は特定の内科でしか熱があったり、咳がある患者さんは診てくれないし、私の通院している内科も先日行った時に咳の患者さんを断ってました。

「先ずはかかりつけ医にご相談を!」とか書いてあるけど、そのかかりつけ医では診てくれないのが今の現状なのでは?えー?

熱が出た時に診て貰える病院を前もって調べておくことも必要だと思います。

またころころ変わったりもあるんだろうけど、もう少しその辺も分かりやすくしてくれないと、お年寄りはわかんないよ泣くうさぎ

子供なんて急に高熱出したりするのに、その時になって病院が見つからない大泣きは焦ります泣くうさぎ

人が足りないのはわかるんですが、窓口がかなり狭い事がよくわかりました絶望

もし入院が決まっても、病院へは自家用車がある場合は自分で行くか、同居の同じく陽性の人がいればその人に連れてきて貰う。

だそうで、自家用車が無い方はどうするのか?は、母が運転できて自家用車かある為聞いてないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

これが今の京都市のコロナ陽性者に対する現状です絶望

今回のオミクロン株が軽症の人が多いとはいえ、中には重体になる方もいらっしゃるし、うちは近くに動ける人間がいるので物を運んだり、毎日電話して様子を確認したりはできますが、一人暮らしだったり、近場に動いて貰える人がいらっしゃらない人はどうしろとあせる

父がまさにその状態なので、万一かかったとしても何をしてあげることもできないんだけどな滝汗

京都市とは対応が違うだろうから分からない事も多いしなあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甥っ子は熱は無いんですが、倦怠感はあるのと、食欲不振はあるそうです。

暇すぎてイライラしてるみたいだけどそれは諦めろ真顔

暇が嫌いな2人が実家に缶詰状態なので、ストレスは溜まってるようですが、そこはどうしようも無いので諦めてください。

小さな子供がいるとこの辺もどうするのかが問題でしょうねショボーン

食欲不振もあるようなので、インスタントラーメンとかの濃い味は食べにくいそうです。

あっさりしてて日持ちのする物・・・おかゆぐらいしか私は思いつかないけど、そうゆうことも考えておかないといけないようです。

地震とかの天災にも備えないとですが、それぐらいにコロナに備えることも必要なのかな滝汗

という事を考えてしまう毎日です。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇