昨日は「円形脱毛症を考える会」のオンラインオフ会に参加させて貰いましたおねがい

なかなかリアルで会ってのオフ会ができない中でもこうやってオンラインでオフ会をして貰えるのは本当に有難いし、お久しぶりです爆笑の皆さんのお顔を見られるのもまた嬉しいラブ

画面越しとはいえ人に会うからと久しぶりにウィッグもアレンジし直して化粧までした私笑い泣き

家でしか仕事してない私は化粧する事が今はほとんどないです💦

マスクしてるし余計にもういっか口笛になってるから小学校に行くのもすっぴんで行っております。

汗をかく時は汗かきだから化粧してもすぐ落ちるしハンカチにファンデーション付くのが嫌いなので、ファンデーションは使わない人です。

化粧も日々練習しないとな😅















皆さん直接やオンラインでお会いしたことがある方ばかりお願い

参加者は高校生や男の方もおられて色んな話が出てきてました。

事務局からの報告や、ジャック阻害薬の話も聞くことができました。

コロナ禍になってどう?という話やウィッグの話。

最近は脱毛症の人が増えてきてて問い合わせが多くなってる話なども聞きました。

1時間の予定だったのが終わったら2時間経ってましたが、とても充実して楽しい時間でした爆笑

色んな人の色んな意見を聞くのってやっぱり楽しいし、様々な気づきがありますねびっくり














発症時期も様々だし、普段の生活でもウィッグを使ってるのか使ってないのかでも意見は様々。

ウィッグをできれば使いたくないショックとは思っててもやっぱりね滝汗の部分もあったり、維持費や買い替えのお金の工面も必要。使わなかったら使わないで男の人でも見た目が厳つく見えてしまったり、病気なのか職業柄?って思われる色んな誤解とか、問題はやっぱりあるし、なかなか思い切る迄には時間もかかる💦

今までは帽子でいたけど、そろそろウィッグを使いたいなキラキラという逆の意見もありました。

ウィッグも人毛がコロナもあってどんどん値段が上がってきてたり、質が悪くなってきてたり笑い泣きそんな話も聞きました。

ウィッグの専門家の方もおられるのでとっても勉強になるお話ばかりでしたキラキラ















ウィッグを使ってる中でこんな問題が汗というのも、こんなのあるよ。とか教えて貰えたりとか、お仲間さんだからこその情報がとっても有難いですラブ

皆さんウィッグを買うのも長く使い続ける為のメンテナンスも含めて悩まれてる事は多いんだなぼけー

かかりつけの医師。と同じ様に、かかりつけの美容室が必要なのもこの病気だと思います。

自分の行ける範囲で気軽に相談出来る美容師さん。もウィッグを使い続けるうえでは必要になりますね。

私もちょっと探したい場所の1つ。

ヘッドスパとかまたやって貰いたいラブ

新たに探すか、何回かカットをお願いした所に行くか…ちょっと悩んでますえー?

私の行きたい美容室は遠いのよ笑い泣き















他にも色んな話が出てましたが、やっぱり同病の方達だからこそ抱えてる悩みも同じだし、解決策も出てくる。夏の汗問題やウィッグの不快感は永遠のテーマな気もしますが、皆さん色んな方法でなんとか乗り切ってる。

そんなウィッグユーザーの先輩達の話は勉強になります📖✍︎

そんな相談ができる場所を見つけられた事は私にとって気持ちが前に進めたきっかけ。

1人で悩んでてもなんにも解決しない事もある。

悩んでたのは自分だけでは無かったんだガーンって知る事ができるだけでも嬉しくなっちゃうラブ

円形脱毛症は精神的にかなりやられてしまう病気だし、ばれたくない❌が先にたって気持ちが内に篭ってしまう病気。だからこそ相談できる場所を持つ事ってとっても大事だと思います。

私はブログを通じてそんな場所が増えた事が気持ちを前に進ませられたきっかけになりましたニコニコ













今はネットが発達してるから情報は集めやすいけど、間違った情報もその中には含まれてる。

その中から何を選択するのか。どれを信用するのか。その選択が難し過ぎる様に思います。

ネットも良いけどやっぱり直接話を聞ける事の大事さを感じます。

円形脱毛症に限らずですが、生きてく中で色んな事でみんな悩む事はいっぱいある。

貴方は相談できたり愚痴れたりできる人はいますか?

そんな場所ってありますか?

1人で悩んでませんか?

相談や愚痴を言える場所。そんな場所が本当に必要だと私は思います。

そして癒しも必要。


膝枕で寝落ちしたガブ君に癒されたラブ

珍しく邪魔しに来なかったなびっくりいつもzoomしてると抱っこして。って乗ってくるけど、昨日は大人しくしてましたウシシ








最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️