今週から旦那さんのテレワークも始まりまして、そうなると今まで手を抜きまくってたお昼ご飯を少しだけランクアップさせなきゃあせるになるわけでして、一つ目はこんな時の為に常備菜も必要だけどあと一品欲しい時の簡単料理です🍖



 

★鶏むね肉で鶏チャーシュー

私の料理は基本分量を量らないので分量分からないです。ごめんなさい🙇

 

①鶏むね肉にフォークでぶすぶす刺して味をしみこみやすくします(心の中では悪態をつきながらぶすぶす刺す🔪)ちょっとスッキリしますウシシ

 鶏むね肉を三等分にします。

②漬け込み液を作ります。醤油。お酒。みりん。お好みで生姜(私はチューブを使ってます)を混ぜてお肉全体が被るぐらいの量を作ります。

 味付けの濃さはお好みで。少し濃いめの味の方がおすすめ。

③全てをジップロックの袋にほり込んで一晩から二晩ぐらい漬け込みます。



④耐熱容器に汁ごと出して軽くラップをしてから600Wで7分。裏返して7分加熱します。で完成\(^_^)/



 

このチャーシューを細く切ってご飯の上に載せてタレもかける。白ネギを白髪ねぎして、お好みで卵の黄身を載せたら鶏のチャーシュー丼になりますウインク

キムチを載っけると美味しいのもぐもぐ

細かく切って、ネギや卵。ご飯を炒めて焼き飯にもできますよ爆笑

 

 

 

 

★お帰りマンゴー

「家事ヤロウ」という番組でIKKOさんが作られてた美容食

①ヨーグルトの中にドライフルーツのマンゴーを切って入れます。

②一晩以上冷蔵庫に置いておきます。できあがり爆  笑

 


ヨーグルトもドライフルーツも苦手な旦那さんも食べられましたもぐもぐ私もドライフルーツは苦手なんですが、ヨーグルトの水分をマンゴーが吸って元のマンゴーの柔らかさに戻るし、ドライフルーツの甘さでヨーグルトも甘くなるので、とても食べやすくてハマってます。

マンゴーのドライフルーツはかんかちの固い物だと一晩では戻りにくいです。

マンゴー意外のドライフルーツでも応用できます。

腸の調子を整える意味も含めてちょこちょこ作って食べてますもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

マスクを作るために手芸屋さんや100均に行ってた時に買ったフェルト毛。

色んな動物を作ったりする為の物なんですが、我が家ではこれを使って猫のおもちゃのフェルトボール作りウシシ

猫のおもちゃとして売ってるのは小さくてすぐに家具の隙間や下に入り込んじゃうので自分で大きめのを作ってみましたが、ニードルでぶすぶすやるのはちと危険滝汗

息子にやらす前にぶすぶす刺してやってたらよそ見をした時に指を刺しました笑い泣き

なのである程度大きさになるまではニードルで軽くぶすぶす刺して仮止めして、食器洗いの洗剤を入れたお湯の中でまずはもみもみ。

もみもみして固いフェルト状にしてからは泥団子作りの要領で手のひらでコロコロ。泡が無くなったらまた洗剤入りのお湯に入れて手のひらでコロコロを繰り返すとどんどん固くなってしっかりしたフェルトボールの出来上がり爆  笑


後は洗剤が残らないようによーく洗って、しっかり乾かしたら猫ちゃんにプレゼント🎁

このおもちゃが一番遊んでくれてますおねがい

 

 

 

 

 

 

部屋の掃除もしてるんですが、片付けても片付けても散らかるのは何故えーん

そしてただいまダイソンの掃除機が故障中ショックどうも送られてくるパーツを交換しないと駄目なそうなんですが、そのパーツが2週間たった今でも届かないぐすん何度か問い合わせもしたんですがいつになったら届けられるか分からないそうで、アメリカの本社が心肺呼吸器を作ってる事が影響してるんでしょうねぼけー急かしても仕方ないのはわかるんだけど、そろそろ猫達の抜け毛の季節に突入ゲッソリ

お願いだから早く届いて🙏🙏と願いつつ待つしかないようですぐすん

 

 

 

 

 

最後におすすめのボードゲーム。

一つ目は「インカの黄金」



プレイヤーはダンジョンを奥に進むのか帰るのかを決めて進んで行くチキンゲームです。

どんどん進むと宝も増えるかもですが、障害物カードが何種類かあり同じ障害物カードが2枚出たら宝を置いて帰らなければなりません。

宝カードが出た時に今残ってるプレーヤーで山分け。山分けが出来なかった分は通路に残すので、あまりのある割り算の計算が必要になるため、やってると自然と計算しなきゃいけなくなります。

遊びながらだから息子も嫌がらずに割り算をやってくれるゲームでもあります。

 

 

 

 

2つ目は「ウミガメの島」



こちらはすごろく式のゲームです。21マスで島を1週できるので、一周する度に砂浜で卵を産むことができます。

このゲームはサイコロが3つあり、合計が8にならなければ進めます。8を超えたら初めに戻るんですが、8以下の場合はサイコロの合計点と振ったサイコロの数を掛けた数分進めるので、掛け算が必要になります。

こんな感じで、遊んでるけど実は算数の勉強をさせられてるウシシ

そんなボードゲームもいいお勉強になってますウインク

どちらも人数が多い方がより楽しめるんですが今は少人数でビックリマーク

 

 

 

 

 

こんな事を最近はやりつつ勉強をさせてますが、今は一昨日から始めたタイピング練習が楽しくて仕方ないようです。

まだまだローマ字が完璧ではなく、長い文字は打てませんが、スコアが伸びていくのが面白いようですウシシ

ローマ字を覚えるのにも役立ちそうだお願い

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇







同じ悩みを持つ方達と繋がりたくて始めたブログです。ポチッとして貰えると嬉しいです爆笑
↓単純な私の励みになっておりますラブ
円形脱毛症・脱毛症ランキング参加用リンク一覧
医療用ウィッグランキング参加用リンク一覧ウィッグランキング参加用リンク一覧