月曜日はこちらのイベントに参加させて貰いました。


という事で、様々な業種の方と私達脱毛症当事者。抜毛症の当事者。縮毛症の当事者の方。の集まりでした。
ウィッグ会社さん。医療美容師さん。ターバンを作られてる方。戦闘服(ゴシックな服)を作られてる方。
障害がある方の支援をする理事の方。本当に様々な業種の方が来られてました。










初めましての方も居られたり、お久しぶりですの方も居られたんですが、色んなお話が聞けた1日でしたキラキラ
初めに当事者グループ。美容師さんとその他の業種さんのグループに別れて、グループ事に今日の目的を決めました。
それと皆さんに何を聞きたいのか。を付箋に書いて貼っていきました。
その後は当事者。業者の方ごちゃ混ぜにして3つのグループに別れての質疑応答。
私のグループは医療美容師の方が多かったんですが、ウィッグ生活をしてるうえで、どんな情報が欲しいですか?結婚の時は?出産の時は?ウィッグを買って貰った後にして欲しいフォローは?など、色んな質問がありました。
当事者が私だけのグループだったので、私は答える側になってたんですが、お客様のどんな質問にも対応出来るようにビックリマークの想いの熱さを感じましたラブ
なかなかお客様には聞けないですもんね💦











その後はまた元のグループに戻って振り返り。
今日参加して学べた事。そしてこれからどうしていくか。を1人ずつ発表して、今回のイベントは終了となりました。
その後は場所を変えて、居酒屋での懇親会🍻🍺
お店の作り的に当事者のグループと、業者さんのグループに別れたんですが、当事者のグループでも色んなお話を聞く事が出来ましたキラキラ
今回の集まりで初めて同病の方と会いました。という方も居られて、なかなかみんな相談をしたり、愚痴を言えたりする場って無いんだなぐすんを改めて思いました。











色んな立場の方と直接お話をする事って、なかなか無かったし、ぶっちゃけな話が出来るし、本音を聞けるビックリマークとても刺激的な1日でしたお願い
このイベントは今回が1回目だったんですが、今後も続けて行くべきだよねウインクって事で次回の日程も決まりました。

次回は      4/13(月)です

様々な業種の方と直接お話が出来る、とても貴重な機会だと思います。ご興味のある方はぜひご参加下さいニコニコ