私はどこの誰それです、とか。
ブログ始めましたヨロシク、とか。
最初の記事はそういうのを書きたい気持ちはやまやまだし、実際に昨日までそのつもりで下書きも始めたんだけど…

とりあえず今、タイムリーにショックなことを忘れないうちに書かないと!っていう事態になり、本当の備忘録になってしまった(笑)

庭に地植えして1年目のレモンなんだけど、(ブルーベリーのブログの予定なのに、いきなりレモン 汗)
それが寒さにやられて、見るも無惨な姿に…

昨日の鉄腕!DASHでも、千葉のマイヤーレモン生産者をピックアップしてたけど、千葉ですら寒さが結構問題らしい。

わが家は一応東北で、レモンの地植えは試練の道だとは思ってはいたので、多少は対策してたつもりです。
株元にココヤシチップで分厚くマルチングしたり、樹体を不織布でぐるぐる巻きにしたり…

でも、そんなの子どもの遊びみたいなものだったらしい。

3月になるから、ぐるぐる巻いてた不織布を取り外してみたら…


はい、無惨です。
かっさかさです。
三十路も後半のオッサンである自分の肌以上に、かっさかさのパリッパリです。

葉っぱは触ればポロポロ落ちて、たぶん全滅。
枝は、どれも先端から5~10センチくらいパキパキしおしお。
樹冠のボリュームダウン約50%?

でも逆に、それ以外は大丈夫なんじゃないか?
と自分を慰めながら、枝を切り戻してみた。
しおしおしてないところまで切ると、切断面も緑色で生きてる気がする。

きっと、こんな失敗ばかりを晒していくブログになるんだろうな(笑)