皆様こんばんは。

お夕飯を食べ過ぎて、おなかがはちきれそうなおさな です...(^^;

今日はお夕飯はお外で食べようか、と言っていたのですが、おさながお昼寝からなかなか目覚めず、島田検定の時間になってしまったため、急遽おうちで食べることになりました。


島田検定でトランクドラゴン(ドランクドラゴン??)の鈴木、いい味出してます!

実は私も鈴木並みに正解率が低いです。。。(^^;


さて、そんな今日のお夕飯はコチラ♪


☆スパゲッティミートソース

☆鮭のカレー衣焼き 

☆大根サラダ

☆ワカメスープ


お昼も夜もひき肉になってしまいました...(T-T)

ミートソースは、玉ねぎ、ひき肉、にんにくをいためてから、トマト缶、マギーブイヨンをいれ、くつくつ煮込み

ました。

我が家では今お味噌を切らしているので、お味噌汁を作ることが出来ず、お昼も夜もコンソメスープです。

明日こそ買ってこなくては!!


かつおぶし が体にとってもいい役割をすることを知ったので、大根サラダにはかつおぶしをタップリかけてみました。


では皆様よい週末をお過ごしくださいませm(__)m


おさな


***おさなの栄養のお勉強 第12弾***


本日は、にんにく についてお届けいたします。


和食でも洋食でもイタリアンでも中華でも使われ、かつおいし~いにんにく。

おさなはアルミホイルににんにくをいれ、オリーブオイルをたらし、トースターでチンして、にんにくだけ食べることがあるほど、にんにく大好きでございます(^o^)/


さて、にんにくには以下の栄養素が含まれております。

アリチアミン ・・・ アリシンとビタミンB1が結合してできる物質。アリナミンの素
スコルジニン ・・・ 最近大変注目をあびている成分。体力増強、抗ガン作用
ゲルアニウム ・・・ 疲労回復、抗ガン作用。朝鮮ニンジンの3倍含まれています。
チルアリルトリスフィド ・・・ 血液の凝固を防ぎ、脳卒中や心筋梗塞など血栓症を防ぐ。



なんだか色々聞いたことのない名前が並んでおりますが、上記の栄養素たちは以下においてパワーを発揮してくれるそうです♪



ガン予防に
かぜ予防に
アトピーに
肝臓病に
糖尿病に
ぜんそく・気管支炎に
高血圧に
強壮剤に
老化防止に


あと、先日ドコモショップに行った時置いてあった雑誌を読んだのですが、にんにくには解毒作用があり、現在とても注目されているそうです。

玉ねぎ2個、にんにく2かけら(だったと思うのですが)をみじん切りにして、くつくつコンソメで煮たスープは体の毒素を体外に排出するためのとてもよいスープになるのだそうです。


もうひとつ、オススメはガーリックジョーズというにんにくを使ったお料理を扱っているお店のガーリックピザ♪とってもおいしいので、是非食べてみてくださいね♪


以上、おさなにんにく についてお届けしました。

※バックナンバーはコチラ からどうぞ♪