2時間ほどお出かけをしてきました。

奈良の新大宮に用事があり

原チャリ行ってましたが

その途中にいろんなものがあるので

ついでに撮って来ました。

以前

載せた場所もあるんですが

前回と状況が変わってるので

今回も載せてます^0^

まずは

前回載せた

平城京の複原中の大極殿ですが

周りの囲いがほとんど取れて

姿を現しました。


にっけの風の吹くまま気の向くまま


京都の大文字山の「大」の文字は

毎年お盆の風物詩として有名ですが

毎年奈良でも大文字は行われています。

興福寺と東大寺の抗争を鎮圧するために

春日大社が行ったもの(?)

違ったらすんません。

画像の中央上のほうに大の字が見えています。

この山は高円山です。


にっけの風の吹くまま気の向くまま にっけの風の吹くまま気の向くまま

わかりにくいので追加しました^0^

この四角の中が
大の字です。

にっけの風の吹くまま気の向くまま

ここもしょっちゅう

通ってるんですが

法華寺です。

国宝十一面観音像があります。


にっけの風の吹くまま気の向くまま にっけの風の吹くまま気の向くまま


前方後円墳の

コナベ古墳です。

にっけの風の吹くまま気の向くまま

その隣にある
水上池です。
この奥には平城宮跡があります。

にっけの風の吹くまま気の向くまま にっけの風の吹くまま気の向くまま

最後は

平城天皇が祀られている

平城天皇陵です。

ここの前を、ほんまにしょっちゅう通ってたんですが

この天皇陵があるのを今日初めて知った

にっけでした。


にっけの風の吹くまま気の向くまま

にっけの風の吹くまま気の向くまま

にっけの風の吹くまま気の向くまま