ひっさびさの更新。今回は書き殴りです。ご容赦あれ。。。 

 

およそ2日前。おかげさまで23歳になった俺。。。「まだまだ走り続けるぞ」…そんな言葉で祝ってくれた最高のボートレース仲間・Y君をはじめ、お祝いのメッセージを授けてくれた皆様、心から感謝!!ありがとうございます!!!

 

まぁしかし、迷うこと、凹むこともたくさん出てくる今日この頃。実際に今もなったけど、今こうして記事を打ってるパソコンの調子が悪い時は「デバイスにエラーが発生しました」とかなんとか出てきて勝手に今やってる作業が消えて再起動されることとかね。だから逐一保存してます、はい。

 

いやそんなことは鼻くそほどどうでもいい。まぁ何かって、行った現場での人間関係とか、会社との関係性とか、そっちの方が圧倒的に比重が大きい。はぁ、自分弱ぁ。

 

まぁそう言いつつも比較的自由奔放な性格の俺は、そういう意味で好んでくれる人と好んでくれない人がわりかし極端に分かれることは昔から何となくわかっていた。ルールに厳格なタイプの人からすれば、ときたま自由が行き過ぎてしまう俺を嫌いになるよな…っていうのは、後から考えれば容易に理解はできる。

 

ただね、これはあくまで俺の考えやけど、俺個人としてはどんな相手に対峙しても『嫌い』とは思いたくない。だって『嫌い』って思った時点で、最終的に損するのは自分やと思うから。

 

どういうことかって、まぁ俺の細かな経験談を読みたいか否か分からないけど書こう。昨年くらいに帰省した時かな、おばあちゃんが自家製のお好み焼きを作って我が実家に持ってきてくれた。それを夜ご飯で食べていて、もぐもぐ食べ進めていたら、ちくわが中に入ってたんですよ。

 

食べ物の中で唯一俺の苦手なもの…、それが、ちくわ。ちくわが入ってるって分かった瞬間から、大変美味しく食べ進めていたお好み焼きが、食べる度にちくわを頭と口が捜査するようになって、以降は美味しいって気持ちになれなかったってわけ。まぁ結局、全部食べたけどね。偉い偉い。

 

という細かすぎて伝わらない例をあげたけど、要するに一つの『嫌い』な部分を意識するようになると、それに付随する全体が嫌になってしまうってわけ。これは非常にもったいないことだと思いませんか?俺は思うなぁ。だって、いつもお好み焼きを食べるときは美味しいって思って食べるわけだし…。せっかく食べるなら、美味しい方がいいじゃないですか。(あれ、この理論は合ってるのか…?)

 

まぁとにかく、周りの大人の中の大人たちは良かれと思ってなんやかんやと口を出してきて、時には嫌味やら小言やらを明らかに必要以上に言われて、それを聞くことで迷いが生じることもあるけど、一度原点に立ち返って、自分はどうしたいのか?自分の本心は?そもそもの目標って何だった?

 

つまりは、周りが色んな会社のこととか、俺の未来に関してとか、そんなことに口を挟んできたって、自分がその仕事を『好き』

『楽しい』って思えることが一番なんじゃない?って話。別に共感してもらおうとは思ってないけど、仕事以外でも全ての部分で『嫌い』を減らして『好き』を増やすことが大切なんじゃないだろうかと。『ちくわ嫌い』とか『あの人嫌い』とか、負の遺産ですよ。減らした方が『好き』なことがいっぱいできるやん。

 

まぁちなみに一応会社員やってる俺やけど、あんまし人に迎合できないタイプの俺が良い社員であるとは、正直あまり思えない。何とか極力、今は先輩陣に合わせるようにはしてるけど、それで気分が良いかと問われれば、……って感じ。その点では正直、ツラいことも少々ってところ。

 

あぁいかん!そんな後ろ向きの話はどうでもいい。とにかくこのブログは心の奥につっかえてた数多くのモヤっとボールみたいな悪玉菌をなんとか言語化するために書いただけです、はい。ここまで読んでくれた人、ありがとさん!頭大丈夫っすか?(笑)

 

あーーー、ほんと久々に書きたい文章書いた。やっぱ文章書くのは楽しい!これが生き甲斐!(言い過ぎました)

 

今やってる仕事は昔からやりたいと思ってたことの一つやけど、それ以外にも今後やりたいことはたっっっくさんな俺。できるだけ全部叶えたいねぇ。夢を一つに絞れっていう学校教育はおかし……いと思うのは俺だけか…??

 

とにかく何度も言うけど、【『嫌い』を減らして『好き』を増やせるよう努力する】というマインドはこれから先絶対に忘れず、そしてやりたいを形にする。あとはもう、出会いや求人とのマッチング・タイミング次第!以上!

 

まだまだ走り続けるぞ~!!!