大波乱2連発→大本命2連発という圧倒的暴落ぶりに、一夜明けても理解が追いつかない私であります。いくら大村とは言え、死闘同然のトライアルで2夜連続のガチガチ決着はあり得ないと思うのですが……。とにかく、そんな一縷の望みに賭けて、今日も欲望剥き出しのフォーカスをお届けします。
11R(回・直)着順
①羽野直也(B・A) 4・5
△②馬場貴也(A・B+) 4・4
○③磯部誠(A+・A+) 2・2
◎④深谷知博(A・A) 3・1
○⑤池田浩二(B+・A-) 5・3
⑥山口剛(A・A) F・6
昼特訓の並びは、
①→123/45
②→125/34(スロー勢深め)
③→1345/2(スロー勢100m近辺)
といった具合で、2着以上の欲しい池田がコース取りから仕掛ける可能性大。しかも①羽野のスリット付近の気配が特訓では一息で、大荒れの予感は増す一方。毎年何かが起こるトライアル最終戦という要素も、その予感を増幅させますね。で、最もスリリングなのは2本目の並びになった時で、今節の磯部のカドなら恐ろしい電撃戦が起きて不思議じゃない。ただ、ここ2戦がやや不甲斐ない池田も黙ってないはずで、事実として行き足から先は強めでした。ならば、波乱の立て役はともに上位着の欲しい磯部か池田の強攻か。
結論、この展開なら足、リズム、運の三拍子揃った④深谷に展開アリと見て、フォーカスは深谷の1or2着付けで勝負。相手は先に攻める2人と、やはりターン足は良い馬場へ。広めに流して高めを待ちます。
本線→4=235-全
押さえ→なし
12R(回・直)着順
○①原田幸哉(A+・A) 1・6
②椎名豊(B・A) 6・5
◎③白井英治(S・A) 2・2
④片岡雅裕(B+・B) 3・1
⑤菊地孝平(A・A+) 1・3(-7点)
注⑥丸野一樹(A-・A) F・4
昼特訓は⑤菊地が動かず3本ともに枠なり3対3。3本ともに③白井の安定した行き足系統がやや優勢も、内2艇も負けじと伸び返しており見え方に大差はなかった。そうなれば、本来は回り足悪くない①原田の気合逃げが濃厚と言えますが、個人的に昨日の白井の強烈な出足がどうにも気になるんですよ。というわけで、同じ枠を引いた今日こそ、ターン系に難ある椎名を叩いての絶品のまくり差しハンドルに期待します。まくり差し想定につき、相手は①原田のみ。3-1を大本線に、素直に1-3返します。あ、今日も丸野の3着に注意!
本線→3=1-全
押さえ→1-全-6