「瓜生&元志欠場」という突然の報に些か辟易としながらも、終わってみれば相応に見応えのあった初日の九州ダービー。そんな中で目を引いた選手&モーターを、現地での情報も交えてお伝えしようと思います。既にバレバレのモーターから、明日以降に狙えそうな“隠れた原石”まで順に列挙しますので、晩酌の序でに、どうぞ。






--バレバレ系--

 

 

★★★石倉洋行24号機

 

言わずと知れた銘柄モーターだが、やはりモノが違う。最高級のバランス型で、特にターン系の動きはキレッキレ。まぁ、そんなことは今日のレースで暴かれたと思うので、多くは語らない。間違いなく、節イチを争うレベルにある。因みに、明日は「10R5号艇」の1回乗り。





--ほぼほぼバレたかも?系--

 

 

★★★乙藤智史62号機

 

前半の時間帯だったか。先述の好機・石倉と足合わせを行っていたのだが、その回り足は石倉にも引けを取らないパワーを感じさせていた。「なかなか強めだなぁ…」なんて思っていたらば、実戦の9R、ものの見事に豪快なジカまくりを決めてしまった。スタ展の時から売り切れないストレート足を披露しており、現状は石倉と並ぶレベルの高いバランス型か。明日は「4R4号艇&8R5号艇」。乙藤で穴を狙いたいなら、明日が最適かもしれない。



★★柴田直哉69号機

 

コチラも、今日の4Rを以てほぼバレちまったか…。展示時点から抜群の気配を披露していた柴田は、本番でも軽快な足色で競り合いを制して白星。明日は「3R4号艇&11R6号艇」で、枠の遠さで人気を落とすようなら絶好の狙い目だろう。2節前(=正月戦)のVモーターだけに、元来侮れないモーターなのだ。





--隠れた原石?!系--

 

 

★★塩田北斗42号機

 

着順こそ「3,4」と中間着に甘んじたが、展示気配を見る限りモーターのポテンシャルは低くない。特に後半11Rは、6枠ながら回り足タイムがメンバー中でトップの数値だった。細かく言えば、1コーナー手前で僅かにキャビりながらも、そのロスをもろともせず出口から押していく感じ。“力強い”という表現が実に相応しかった。明日の塩田は「6R1号艇」の1回乗り。もちろん明日は明日の風が吹くだろうが、メンバー的にも明日イチの鉄板レースなのでは?と個人的には思っている。

 


★常住蓮44号機

 

そうそう、こういうのを“ゲンセキ”って言うんですよ。佐賀支部21歳・常住蓮選手。GⅠ初出走&福岡初登場と初物尽くしだが、当地初航走とは思えないほど乗艇フォームが美しい(峰イズム、畏るべし…)。相棒の44号機も展示気配は上々で、乗り手にしっかりマッチしている雰囲気だった。明日は「7R3号艇」の1回乗り。ネームバリューで人気を落とすのはほぼ確実なので、明日以降も随所に狙っていきたい。何なら、今節中に水神祭まであり得るかも?

 


★中亮太61号機

 

今日は展開が向かず大敗を喫したが、展示でも足合わせでもターン系統は強めに動いていた印象。Sの張り込めない身の上、今節のメンバーを相手に戦うのは相当に厳しいが、モーターをなおざりにするべからず。“2本持ちだから…”なんて理由で軽視していたら、3着あたりにひょっこり絡んで多くの人が泣かされる画が、なんとなく見える気がします…(笑)