高崎商工会議所で、「クレームセミナー」を受けてきました
今日の講師は誰だっけ?と思い、HPで確認したら・・・
クレームコンサルント 谷 厚志氏
行く前から、思いっきりツボにはまってしまった

魔の時間の13時半から16時だけど、寝た人はいないと言うだけあって面白い!
さすが元芸人(笑)
立ち位置を変えて、一人二役していました
photo:01


お店で、時々クレームはあります

でもクレームを言うお客様は、また来たいからと受けとめています

二度と来たくなければ言いませんもんね


後半に、もう一度ツボにはまりました

谷先生が以前あるおもちゃ会社にクレームを言った時、初めに帰ってきた言葉が、「えっ、そんなことがっ!」

この言葉に衝撃を受けて、セミナーでも話すらしいのですが、それを実践したある会社の社長が、「えっ、そんなことで!」と、言ってしまったそうです

もう笑いが止まりません

一人で背中ヒクヒクして笑っていました


とっても楽しく勉強になりました!

最後、名刺交換もさせていただきました

またお会い出来る日を音譜