勤続10年表彰でいただいていた旅行券で、私が今一番行きたい場所に行って来ました
両親の故郷でもある鹿児島
そして22年振りの「知覧特攻平和会館」

終戦の昭和20年、沖縄決戦のため、鹿児島県の知覧から特別攻撃隊が飛び立ちました
特攻という人類史上類のない作戦で、爆弾を抱えて飛行機もろとも肉弾となりました
彼らは、二十歳前後の未来ある若者達
中には、婚約者がいる人や子供を持つお父さんもいました
そんな特攻隊員の遺品や遺書や関係資料が展示されています
出撃を前に、両親、幼い弟妹、大切な人へと綴った手紙は、涙なくして読めません
読みながら溢れる涙が、ガラスケースに落ちてしまいました・・・
photo:01

館内は撮影禁止でしたので、私が書きとめた、枝 幹二大尉(22歳)さんの手紙を・・・
あんまり緑が美しい
今日これから
死にに行く事すら
忘れてしまいそうだ。
真っ青な空
ぽかんと浮かぶ白い雲
六月の知覧は
もうセミの声がして
夏を思わせる。
作戦命令を待っている間に
小鳥の声がたのしそう
「俺もこんどは
小鳥になるよ」
日のあたる草の上に
ねころんで
杉本がこんなことを云っている
笑わせるな
本日13、35分
いよいよ知ランを離陸する
なつかしの
祖国よ
さらば
使いなれた
万年筆を”かたみ”に
送ります

特攻隊員達が、命を捨てても守りたかったもの
日本の平和と繁栄ではなかったのでしょうか?
何が正しくて、何が間違っているのか

小泉さん、石原さんも行かれているようです

もう一度原点に!