東京は黄砂がすごい | 娘生まれました

娘生まれました

38才まで東京で、低所得。39才になる年に地元へ戻る。都落ちってやつか。実家暮らしで、彼がいないループから脱却できずにいたけれど、41才で産みました!2人目もほしくてたまらない。

福島もまぁまぁ、黄砂を

感じているけれど

新幹線から見えた上野の空は

大げさだけど、


中国の空みたい。


私は、アレルギーだから

マスクしないと怖くて仕方ない。


が、意外と東京は

マスクしてる人が少ない。


慣れなのかな。


うがいしないとご飯食べるのが

嫌だなってくらい、くすんでる。

曇りだから、余計に感じるのかな。


この数年で

東京の黄砂は、

明らかに増したと思う。


私が住んでた数年前までは、

まだこんなじゃなかったもの!


地下鉄で移動しよう。