コミュ力 | 娘生まれました

娘生まれました

38才まで東京で、低所得。39才になる年に地元へ戻る。都落ちってやつか。実家暮らしで、彼がいないループから脱却できずにいたけれど、41才で産みました!2人目もほしくてたまらない。

私は、人に興味がないと思う

 

ジョークで、コミュ障だからとかいうんじゃなく

ガチな感じで人に興味がない。

 

 

だから、初対面の人とかと

何を話していいのか迷う。

たまに、話し好きな人がいたりすると

会話ができるんだけどね。

 

普通は、初対面の人とは何を話していいのか

わからないものな人のが多いと思う。

 

会社の同僚とも、そう。

私は、その場で会話ができたらそれでいいと思っているから

どこかドライなんだと思う。

 

だから、人が集まってこない。

 

そもそも年齢層が違うから集合体にはならないんだけど…。

 

 

なぜ、こんなことを言ってるか

 

私の会社で、同じ部署で

前年に出産した20才の女の子がいる。

その子は、いろんな人に話しかける。

コミュ障だからとか意味のわからないジョークを

たまにいう女の子。

 

やつに、会社で出産祝いってもらった?

と聞かれたから、もらうわけないじゃん。

と答えたら、

その女の子は、結構もらったらしいよ。

と教えてくれた。

しかも部長からももらっていたらしい。

 

部長が渡すの?出産祝いなんて!!

そこに驚き!!

私のが仲が良いと思っていたのに、すggっごくがっかり。

 

私は、こそこそと

ほぼ内密に産休入ったし、

お祝いする感じではないのかな?

と察してくれたのかもしれないけど、

独身の人の子供だし、

お祝いなんていらないけど

お祝いをしようと思ってくれた人すらいなかったのか~

と自分のコミュ力のなさ、人徳のなさにがっかりしてしまった。

 

 

私の母は、学はないけど

人が寄ってくるタイプだ。

私へのお祝いのほとんどは、私の母の会社の人からだもの。

 

私は友達1人しかもらっていない。

教えていないってのもあるけど。

 

結婚しないけど、子供産まれました。

なんて伝えたら、質問責めにあいそうだし。

 

 

私を指導してくれた人に子供がうまれた時に

ペイペイで5000円くらい、お返しいらないからって

送ったのに、その人からも数千円でも、お祝い金はなかったな~。

この人は、課長になったのに、お金がない。と言い続けてくる。

私が入社した3年前には、お菓子とかほぼ毎日買ってくれたのに

最近なんて、さっぱり。

 

私の周りには、こういう人が多いから、

祝ってあげよう。と思ってくれる人がいないのかな。

 

ま、すべては私の常日頃の行いのせい。