おはようごじゃいやす。
へべれけ大学生です。

今日は珍しく手帳活用について書きます。
あ、就活とも関係あるかも。

最近、モレスキンちゃんを大量購入しました。
このモレスキンちゃん、何に使うかと言うと、
「自分の歴史」を書くために使っています。

この「自分の歴史」は、生まれた時から今を思い出して書くものではありません。
もちろん、そういった使い方は自己分析にはとても役立つとは思いますが、

私は「現在を書きとめる」という使い方をしています。

『人生は一冊の本にまとめろ』を読んだ影響もありますが、
今考えていることが明日には消えてしまうのは寂しいし、勿体無いなーと思ったことがキッカケです。

手帳の使い方はいたってシンプル。
とりあえず、経験したこと、思ったことは何でもノートに書きとめています。
さらに、

photo:01


買いものしたレシートをはっつけたり、
photo:02


気に入ったステッカーや、雑誌の切り抜きをメンディングテープではっつけたりなど、
THE 雑記
って感じですね笑

私はこのような記録をつけることで、自分の無意識的な傾向が分かってきたような気がします。

私の場合、手帳を見返すと、「私ってのんびりやさんなんだなー。」と思います。
だから、「もっとテキパキ仕事の出来る人になりたい!」と、こんな目標が生まれるのです。
立派な気付きです。

では、この気付きをどう生かすか?続きはまた明日!!


iPhoneからの投稿