おはようございます★

昨夜の飲み会の疲れが抜けないへべれけ大学生ゆかです。

流石にはしゃぎすぎた…( ´・ω・ `)しょんぼり

今日は企業選び3ということで、
②の補足をしていきたいと思います。

昨日は、ゆっくり働きたい人・バリバリ働きたい人、


どっちも素敵YO!という話でしたね。
(異議は認めません( `・ω・´)キリッ




今日は具体的な企業選びについて書きたいと思います。

まず、今の新卒は大手病だ!選り好みしすぎだ!
なんて言われていますね。
私は逆に「なんで選んじゃいけないの?」って思いました(・・;)


せっかく新卒というカードを持っているのだから、
少しでも待遇の良い会社に就職したいというのは当然じゃないですか?


私も第一志望の会社は、文房具事業をやっている東証一部上場企業です。





それに、バリバリ働きたい人ならともかく、
そんなにガツガツ働きたくないわ…と思っている人にとって、
ベンチャー企業、中小企業よりも
大手に就職した方がいいということは、
はっきりしていますよね。




しかし、調べてみると、


最近は大手でも合併たり、最悪つぶれたり・・・が多い様子。
現にリーマンショックの前までは四千社あった上場企業が、


現在では三千八百社にまで減っています。


せっかく頑張って入社したのに、


会社がなくなってしまっては意味がないですよね・・・。







そこで大切なのは情報収集です。


そもそも企業のやるような説明会というのは、


面接でいう、自己PRの場。


いい事しか言いません。
だからあんなにつまらないんです。





具体的にどんな情報を収集すればいいかというと、


有価証券報告書です。


なぜかというと、 特に上場企業は、


企業のHPに株主の方へ→有価証券報告書とリンクで飛ぶことができます。





そこを見れば、5年間の財政状況を見ることができます。

また、赤字・黒字だけでなく、


その会社のカラー(どんなことにお金を使うか)も分かります。



あとは東洋経済を見れば分かるそうです。
見方は分かりませんが…(/ _ ; )

このように視野を広げていくことがとても大切になってきます。


では、今日はこれまでパー


明日は私が具体的に何をしているかについて書きます。





ペタしてね






iPhoneからの投稿