禁酒から早くも半月が経った。
そこで気づいた身体の変化、
とやらがいくつかある。

1.日中の眠気がほぼなくなった
2.ホットフラッシュの回数が激減した
3.やや便秘気味
4.体重はまだそんなに落ちてないが
 入らなくなったズボンが履けるようになった

1と2は後述で詳細を書くとして、
まずは3ね。

お酒飲まなくなったに加えて、
脂質制限もしているのでね。
便通が悪くなってるのよ。
オレイン酸とかうまく摂れてないんだな。
これは改善の余地ありよね。
オリオーブオイルをうまく取り入れる。

便秘と言えばMCTオイルなんだろうけど、
ココナッツ由来のMCTって高いしね。
ここはオリーブオイルでいいや。

米誌「USニューズ&ワールド・レポート」の
ダイエット法ランキングでも7年連続1位は
地中海式食事法、だしね。
地中海式と言えばオリーブオイルよね。

で、スーパーにこんなオリーブオイルの
ポーションのが売ってて。




これ、1袋4gなのよ。
なので1袋36kcal。
扱いやすい量よね。
お弁当のサラダとかにかけるのに
ピッタリでちょうどいいしね。

そして、4よ。
禁酒して半月よ。
さすがに、だな、
ジム練週3、運動日計週4な上に、
摂取カロリーも平均で
1日1550kcalにしてるので、
脂肪は減ってるはず、なんだけどね、

便秘気味なのと更年期の影響で
代謝が悪い感じなので
1週間単位では下がるけど
日々の体重は水分量なのか
上がったりもして、
まだ顕著な体重落ちは見られない。

が、入らなくなってた仕事着の
ズボンが入るようになった!
そしてベルトの位置が結構変わった!

ということは、
脂肪は減ってるはず、
ということよね。

今日は1ヶ月ぶりくらいの
チートデイにしているので
それで代謝の変化を見ようと思う。


んで。
話はここからよ。

1と2はね・・・
ほんまに顕著だったのよ。
びっくりよ。

更年期の症状が顕著になってから、
日中の眠気も凄かったのよ。
まだ休みの日は身体動かしてるし
いいんだけど、仕事中がね。
気を失いそうなもう辛くて。

特にホットフラッシュは、
びっくりするぐらいに減った。
あの大量にかいてた寝汗も
かかなくなった。
更年期だけの問題ではなかったのだな。

更年期の影響で肝臓も弱り始めて、
今までの処理ができなくなってるのに、
お酒飲んで寝るもんだからさ。
肝臓は代謝と解毒を担ってるわけで、
そりゃぁ追いつかないよね。

これからはコイツを大切にしてあげなきゃ。

あ、それでね。
色々調べてたらさ、
似たようなこと書いてる人がいた。

https://ourage.jp/mainichi_yojo/176763/

美容家っつーこの人、
適当なこと言う友人の言葉に
耳を貸さなかったのが良かったんだな笑

なんだよ??
ワインのせいだから大丈夫って笑
テキトーな友人ほどやっかいなものないね笑


わたしも来月頭には
かかりつけの婦人科に
血液検査しに行く予定。

上の記事の人も書いてるけど、
更年期周りの不調は結局
内科も診れる婦人科が
一番良いと思うんだな。
関係性をちゃんと診てくれる
お医者さんがベストだよね。

あ、でも、
今月下旬に歯医者予約して、
虫歯治療してもらってから。
以前にもあったんだけど、
高血糖は虫歯も影響するので、
他要因は排除してから、
検査するつもりしてる。


ぜんぶぜーーーんぶ、
クリアにして11月!
いざ試合に出陣!だよん。