昨日はオヤジクラスに参加してきた!
連日で練習行けると嬉しいよね。

会長が
「あれ?オヤジクラス、久々ですよね?」

って笑
そうだよそうなんだよ。

「この前会長が、20時過ぎても来ていい、
 って言ってくれたから、気が楽になって」

そう言うと、

「時間なんか気にしてたら来れなくなりますよ。
 なんせ、アップメニュー終わった頃に
 わざと遅れてくる人もいますからね 笑」

そう言って笑ってた。

そうだよね。
わたしも図太くならなきゃ。
図太く楽しく。ね。


ま、クラス途中からの
半分だけの参加だけど、
それでも受け返しからのスタートで、
自分の練習としては、十分だった。

終わってマスもできたし。
良い練習ができた。

ようやくペース、
掴めてきたなぁ。

何年かかってんだよ笑

ま、いつでも、
今日からのスタートだっ


昨日のオヤジクラスは
若者2人と先月入会の女子1人、
合計4名で、会長はその
初心者の女子について指導。

オヤジクラスは本来
指導なしのクラスなんだけど、
さすがにそれは無理なので、
着きっきりで教えてはって、
その女子も掴みが早くて、
頑張って着いてきてたよ。
パンチもキックもパワーあったな。

仕事の関係でこの位の時間になる、
って言ってたからまたちょくちょく
参加してくれるかなぁ。
これからオヤジクラスも
女子が増えたりしたら、
益々楽しくなりそう!


そしてのわたしは今、
ディフェンス強化月間中、なの。
勝手にだけど笑

先週と今週と木曜の
初級ディフェンスに参加して、
改めて自分の基本の防御の
出来て無さを実感して。

昨日もオヤジクラス終わって、
男子2人とパンチマス参加したんだけど、
終わって会長に

「やっぱり課題は
 ディフェンスですね!」

って言われて、
そうだよねぇって。

何がダメなのかは
逐一会長から指摘してもらって
教えてもらっているから、
修正すべきディフェンスは
明確にわかってはいるんだけど、
後から動画見てもついつい、
その癖がでちゃってる。

今までの通ったジムで
教えてもらったことを、
わたしが間違って捉えてた、
ってことが原因なのは明確で。

今までの指導者はタイ人を初め
外国の人だったので、
言葉の壁が微妙な齟齬となってた。

特にわたしは言語と
そこに含まれる感覚を掴むことで、
体の動きを掴むタイプ、
なんだからだと思う。
見本をみせられても、
見て学べるタイプではない。


そしてその捉え間違いと、
動かすべきところ、
動かせてないところ、
そんな複雑な身体の動きで、
色々とおかしくなってるなって、
昨日の動画みて改めて思った。


例えばいくつかあげるとね・・・

昔ブロッキングしかしないわたしに、
ブロッキングをやめろと言われて、
ストレートを左手で受ける癖がついた。
おまけにその流れでブロッキングも
右手を顔から話してしまってた。
そしたら強いストレートだと、
自分の右手で自滅する笑

ストレートは動いてかわすか、
ブロッキングは右手を顔につける、
(ただし亀にはならない)
それが基本だよね。

頭ではわかってることが、
まったく出来てない。
だからあえて今は、
「本来の正しいブロッキング」
だけで受ける練習を
しているところなの。


それからよくやるのが、
パンチをスウェーで避ける。

スウェーだけだと
身体の重心が後ろに乗るので
そのままだと次の攻撃が遅くなる。
つまりは反応が遅くなる。

その場合本来は、
スウェーした後すぐに、
同時に位の動きで
バックステップやサイドステップで
体制(重心を)戻すんだけど、
身体がそのまま残ってるから、
次の動きに繋げれてない。
その間に相手に次の攻撃をされる。


ジムで教わったことを
ブログとかで書くのは
あまり避けてるんだけど、
ディフェンスだからさ。
自分が出来るようになれば
それでいい話、だもんね笑


クラスレッスンでは、
どんなディフェンスを
どう使うのか、その際は
身体の重心や動きがどうなるのか、
それを丁寧に教えてもらってる。

だから後は、マスとかでやって
その動画をしっかり見て、
どこが動いてないのか振り返って、
次にシャドーや対人でやってみて、
っていう反復練習の積み重ね。


会長も、

「ま、少しずつ少しずつ、ですよ。
 ちょっとずつやっていきましょう。」

そう言ってくれたし、
しばらくはディフェンスクラスに参加して、
とにかく基本のディフェンスの動きを
対人練習でしっかり反復して、
身体に覚えこませていこうと思う。


課題と修正点は明確になったんだ。
改善のための練習が楽しみになるよね!


入会してもうすぐ2年になるけど、
環境に慣れること、
その環境で自分のペースを掴むことに
果てしなく時間がかかるわたしだから
それはそれでしょうがない。

そこに付き合ってもらえる環境なんだし、
めげずに諦めずに少しずつ、
進化していければ、いいよね。