先月末から中級クラスに
隔週で参加するようにしていて。

「中級」ってさ、
万年初心者のわたしもいれば、
レベル上のホントの中級者もいれば、
上級クラスってのがないもんだから、
アマでもかなりの上級の人もいるわけ。

技術レベルはほんと様々なのね。

で、昨日はほんとに
わたしレベルの人はいなくて、
中級から上級者だけだったの。

わたしが一時心折れて
中級に行かなくなった状況よ笑


だけど昨日は心折れなかった。
全然うまくは動けなかったのに。

受け返しもついていくの必死だったし、
終わってからのタッチマスも
全然ダメダメだったし。

声かけしてくれたIさんなんて、
攻撃は控えてディフェンスメインだったのに、
余計に何していいかわからなくなって、
なーんにもあたりゃしない笑


だけど心は折れなかった。
で、気づいた。


試合という、
目標が具体的になったよね。

そしたら、心折ってる場合じゃないし、
やればやるほど、修正すべき点が
明確になっていくし、
それをどう修正していけばいいのか、
それをちゃんと教えてもらえる環境、
なんだよね。

まだ全然できなくっても、
ただ全然できないだけじゃない。

それ自体が手ごたえとして、
楽しく感じれる。

こういう楽しみ方、忘れてた。
・・・というか、初めて感じた。

だからなんだなぁって。
昨日帰りながら思ったの。

前はね、
気持ちがそれどころじゃなかったんだな。
環境は同じなのに、
気付くのは自分の心の状態次第だよね。

うんうん。


んでね、中級クラスで練習する内容は、
結構高度なことをやることも多いのよ。

あくまで実戦、
試合対策にもなるように、
会長の指示通りに
コンビネーションミットも、
受け返しもやってくのね。

昨日の受け返しでは
ディフェンスも具体的に指示がでた。

わたしが最近会長からよく言われている、

やっちゃいけないディフェンスの動き

についてよ。具体的には・・・

スウェーバックと、
後ろに下がって避けるのを禁止!

という、禁止令が出た笑
だけどその代わりに、
それだったら、こういう動きをする、
こういうディフェンスをしてみる、
というのを具体的に教えてもらえるねんね。

まぁ昨日のは恐らくこの前、
わたしが試合出る宣言して、
それからの中級参加だったから
そうしてくれたのだと思う。

だけど具体的に禁止って言われると、
やってしまった時に気づけるのね。

あ、そうか、今のだ、って。
じゃぁ次はこうしようって。

わたしはまず、
ディフェンスの動きを
修正する必要がある。

スウェーバック自体は
ムエタイジム時代に
教わったディフェンスなんだけど、
パンチのディフェンスはわたし、
スウェーをやたらと多様
してしまう癖があって。

何故タイ人はよくって、
わたしにはあってないか、
というのを前に会長は教えてくれた。

つまりはわたしにとっては、
デメリットしかないわけ。
そしてそれ以外の方法の方が、
アマ試合に出る他の誰にとっても、
メリットが多い。


後ろに下がるのも、
色んなジムでも
前後にしか動いてない!
って注意を言われていたけど、
三好会長はちゃんと、

どんな時に後ろに下がってるから、
そんな時はこう動け、
こうディフェンスしろ、
そしてこういう攻撃に繋げろ、

というのをちゃんと教えてくれて、
後ろに下がってる最中に
声デカく教えてくれる。
なので気づいて即動きを変えれる。

受け返しで繰り返し、
練習させてくれているわけよね。

そして最近は必ず最後に
タッチマスをするので、
予測つかない相手の動きっていう
実戦の動きの中で気付いて動ける。

できなくってもその時に、
気が付くことが出来る繰り返し。
それを積み重ねなきゃダメなんだって、
そう思った。

だから昨日もつくづく、

あぁ・・・隔週じゃダメだわ
もっと中級参加しなきゃ。

って思ったの。

時間が遅いから、
毎回ってわけにはさすがに
いかないけどね。

ババァには睡眠確保も
重要なことだからねぇ。


でも!

試合に向けて、
気持ち追い込むだけが
練習じゃないって思えたのは
大収穫だよ。

できない自分だって、
成長への大事な要素だもん。
それ丸ごと楽しんでやる、
それが芯の強さに繋がるよね!