昨日はオヤジクラスで、
わたしはいつも通りの
受け返しからの参加。

若者男子3人の
若者クラスやったけど笑

で、会長も入れて5人で
受け返しを回したよ。

会長からはわたしの
悪い癖のディフェンスを
「やっぱりあれがダメですねぇ」
と、指摘してもらって。
あ!忘れてた!って思ったから、
そっからは意識するようにして。

他にも自分でもダメだと思う
ディフェンスの癖を
頭ではわかりながらも
「あ、またやっちゃった」
とか思いながら。

だけど意識していくこと、
それが大事だもんね。
気付いて意識する、修正する。
その繰り返しだよね。

そして後は昨日はなるべく、
相手の肩の動きとかを
しっかり見るようにして。
動きを読む練習ができた。


まだまだできなくっても
反応追いつかなくっても、
意識して繰り返すしかないしね。

 

まぁ会長はその肩の動きも利用して
動きを見せておいてのフェイント、
ってな感じでかけてくるんだけどね。

 

それいいじゃん!!

 

ってことでオフェンスの方では
フェイントの使い方で、
目線や肩の動かし方を
うまく使うようにして。

 

他の若者男子の動きも
マネをするようにして、
めちゃ参考になった。

うん。
30分の短い練習だったけど、
意味のある受け返し練習が、
できたかな!

短くっても練習をいかに、
意味のあるものにしていくか。
それは自分の心ひとつなのだと、
改めて実感した。


そして昨日は終了後、
若者男子がマスを始めたんだけど、
わたしはそれには不参加で
そそくさーーーと、帰った。

来月デカイ試合、
控えてるメンバーもいるし、
わたしはまだ、そこじゃないし。
やれる時にやれるメンバーと
少しずつ進めれればいい。


昨日はやや重い空気感も
感じていたんだけど、
それをどう扱うかの工夫も
自分でできた気がする。

そして自分がいったい
何が一番気になるのかも
自分で掴めた気がしたので、
まだまだ試行錯誤ではあるけれど、
これからは工夫しながら

クラスレッスンに参加していきたいな!