昨日はオヤジクラスでした。

いつも通りの途中参加。
ちょうどアップメニューが終わって
受け返しからの参加。

昨日はオヤジキック参加メンバーが
まだお休み中だったので割と少人数。
会長入れて6名だったので
途中まで休憩なしで回して。
ヘトヘトになってきたところで、
Yさんの声掛けで会長が抜けたので
1週回ったら一人休憩、になった。

会長との受け返しの時に、

「コンビネーションがワンパターンで、
 事前動作が大きいから出す技がバレてる」

と、指摘があって。

あ、、、

って顔したら、

「それをフェイントに使えばいいんです」

と、教えてくれた!
ウィークポイントも使いようで、
武器になるってことね。
なるほどね。

フェイントを必ず入れるようにすれば、
事前動作が大きくても
どれで当ててくるかわからないもんね。

ボディを当てる時のフックみたいに、
事前のフェイントも次の技に
活かせる事前動作にすればいいのね。

そっからは、事前動作をなるだけ
小さくするように意識はして、
事前動作を大げさにフェイント使って、
とか、ちょっと意識できた。

やっぱ受け返しもマスも、
間少しあけると癖が出るな。
練習、週3死守しなきゃ。

昨日はこの後、オヤジ組の2人が
マスを始めたので、
わたしも参加させてもらって、
2Rだけやけどしっかりできた。

もうね。
Yさんのローがバンバン入って。
ローが特にもらってしまう。
ミドルのディフェンスは
割とできるようにはなってきた。
バンバン蹴って万々当ててくる
Yさんに会長が

「もう少し優しくしてあげて 笑」

って言ってくれたんだけどね笑
わたしは痛いよりも、
ディフェンスができないことに
頭がぐるぐるでただ必死になってた。

ま、その後中級若者男子を
ボコボコにしていたYさんみていて
「そらそうか仕方ないわ」
とか、思ったんだけどね笑

会長から、常にどの辺を見て、
ローならどの辺がどうなるか、
っていうのを教えてくれた。
そしてその事前動作を
意識して見て気づくこと。
そんなようなことを教えてもらった。

確かにミドルとローでは
事前動作が微妙に違う。
頭にインプットしなきゃ。

そしてディフェンスだ。
ローのディフェンスバリエーションが
自分にはまだ身についてないんだ。
だから「来るな」ってわかっても
迷いが一瞬出てしまう。
その瞬間にもう、当たっていたり。

でもウィークポイントがわかったら、
具体的に意識して練習ができるよね。


「だけどだいぶと
 動けるようにはなってますよ」

「後はしっかり全体を見ましょう」

そう会長に言ってもらって嬉しかった。
何かひとつ褒めてから指摘するのが会長。

ありがたい。


終わってからYさんにミットを
2R持ってもらって終了。
修正すべき技の指摘もしてもらって、
見ていた会長からも教えてもらって、
なんだか贅沢なミットだった。

途中からの参加だったけど、
きっちり1時間ちょい、
しっかり練習できたし、
色々学びになった。


少人数のオヤジクラスは、
当たり日だわ笑