もう土曜日やん。
早いなぁ、一週間。

今週は実はジム行けてへんの。
月・火はお仕事で。
水は休日で母孝行日。
木は体調不良で仕事休んだ。
金はその影響でお仕事 笑

うーん。

ま、こんな週もあるわな。

体調不良も更年期の影響。
身体の変化がいつどうでるか、
謎過ぎて掴まれへんけどさ。

でね。水曜のお休みの日。
午前中にちょっと思いついてね。
ちょうど2年前まで通っていた
「健康ステーションNara」っていう、
筋トレパーソナルのジム。
再入会しようと早速連絡して・・・
お昼ごろには手続きしに行ってた笑

我ながらこういうのはいつも
即断即決・・・ってか、
待つことができひん笑

故障個所が増えたしさ。
家でトレーニングしてても
出来る種目が少なくなってきていて。

何やっても割と、
どこかの関節が痛い笑
痛いと怖くなる。
これ以上悪いところが増えたら
競技どころやないもんな。

なのでプロの力をもう一度、
借りることにしようと。
どうやってフィジカルを
鍛えていくか、大事だよ。
歳を取れば取るほどね。
それに筋肉つけないと
脂肪燃焼効率も悪いし。

このジムは整体師の資格を
持つトレーナーもいてね。
鍼灸メニューもあるねん。
故障個所いっぱいのわたしには
ちょうどいいのよ。

んで、ちょうど手続きを
担当してくれたのがその人だった。

その人や数人のトレーナーが
わたしのことを覚えていてくれて、
久しぶりですねー!って。
ニコニコしてくれた。

で、さっそく手続き。
パーソナルジムって言っても、
数万、数十万するようなジムではなく、
通常コースは月4回だけで11000円。
なので行くのは週1ね。

週1だけしてる人は
ゆるくやってるんだと思う。

わたしは以前の利用の仕方は、
週に1度トレーナーに
ちゃんと見てもらって
やり方教えてもらって、
家でできる内容は同じことやる。
そんな感じでやってた。

プロはよくフィジカルトレーナーも
付けてる人多いよね。
プロじゃなくても、
オバハンとオヤジはできたら、
そうした方が怪我防止になるし、
効率も良いと思うんだよね。

で、再入会の説明を聞いてたら、
ふとカウンターに置いてあった
こんなチラシが目に入った・・・

 

 

 

 

ナニコレ。


脂肪燃焼EXだって!
5回コースとかあるじゃん。
いっそのことこれも、
お願いしよーかな。
オモシロそーだし。

HIITって書いてあるし、
5回ちゃんと教えてもらって、
やり方わかれば
ジムで出来るもんね。

で。
早速これも申し込んできた。

でね。

このトレーニングコースの説明でね、
この脂肪燃焼EXの日、
来る直前は空腹で
来てくださいね、だって!

筋トレと同じ日に予約して、
筋トレの後に脂肪燃焼EXをやる時は、
解糖系のトレーニングである
筋トレで追い込めば糖質を
消費してくれるから、
食べてきてもいいんだけど、
これのみでやる時は、
脂肪燃焼させるためにも
空腹できてください、と。

そか。
そらそうだ。

そういやわたし、
練習前におにぎりとか
食ってから行ってたよな。

脂肪燃焼効率が悪かったわけだ。
自分の脂肪をエネルギーとして
使ってくれなきゃあかんのに、
食ったもんをエネルギーとしてる。

ま、きっちり追い込めれば
アフターバーンはあるだろうから、
練習後の消費にはなるんだろうけど。

ちょっと忘れてた知識を思い出して、
視界が晴れた気分だった。

で、次回の予約をして、
大満足で帰宅後。
この日は休日で夜は母と
居てあげないとあかんので、
ジムは行かれへん。

なのでいつものおうちトレ。

この前せっかく、
バランスボール買ったし、
この前の朝活クラスでやった
いくつかの体幹トレーニングをして、
ふと目に入ったのが・・・
ほったらかしにしていたこの、
パンチングパッド。

 

 

 

 


コロナ過の時は設置してみたんだけど、
なんだかうまくいかずで、
もう今は外してほったらかしだった。

そだ。
これ付けて遊べるようにしよう!

これから家でもちゃんと定期的に
筋トレしていかないとあかんし、
このトレ部屋を楽しい部屋に改造計画だ!

壁につけると古い家が
壊れそうなので笑
懸垂台に紐で設置。
ちょうど顎を狙える位置に調整。
紐の引っ張り具合を調整して、
うまく打てるようにしてみた。

 

 

 

 

パパーンと打ってみると、
良い感じに音がして、
ちょうどいい反発具合!

こりゃぁぁぁぁいいや。

前にパンチングボールも
付けていたので、
前に垂らしてみて
狙い定める練習に。

 

 

 

 


これは・・・遊びだな笑

でも楽しいからちょうどいいや。
たまにこれで遊ぼう!

これからジムに行かない休日も

良い過ごし方ができそうだ。

 

フィジカルトレーニングも、

自主練も、

楽しさを入れないとね!