わたしは自分の心や
頭の中にあるもの、
浮かんだこと、言葉、
そんなのを文章にする、
という作業がとても好きで、
食事と同じくらいに
わたしにとっては
生きるために必要なこと。

なのでこのブログで書いたり、
noteなんかで作品として残す、
ってことをずっとやってるワケよ。

伝えたい、わかってほしい、
というのとは少し、
意味が違うんだよね。

あくまで吐き出しツール笑
誰が読むとか見るとか関係なく、ね。
自分で吐き出したものを
自分で眺めて自己満足してる
っつー笑

思考を言葉にしてこねくり回して笑
文章としてカタチにしていく。
そんなのがとっても好き。

いつも長い文章だし、
いいねの数とか読む人とか
少なめなのもわたしにとっては
ちょうどいいわけで笑
自己満足ツール、だからね。


でもだからかな。
SNSってさ。
わたしにとっては
わたしに必要な使い方で
使えるツールではないな、
って。
最近思ったりしてる。

昔はね、写真で表現するのも好きで。
なのでインスタが始まった当初は
うまく使っていた気がする。

だけどフォロワーや友人が増えて、
いつの間にか自分の中の
承認欲求を満たすためのツール、
になってしまって。

一時メンタルがしんどかった時期は
それを助長させてしまうツール、
になってたんだと思う。


Facebookは当初からのアカウントは
一旦消して作り直してからは
リア友限定にしたので
割と穏やかにやれてるのね。
友人や同窓生のみんなとの
交流の場に出来てる。

いいねやスタンプの反応も、
コメントの色々も、
本当に心動いてつけてくれる、
そんな人たちしかいないから。
動かないとスタンプ付かないし、
だからこそ何か反応あれば、
あ、この人この話に反応するんだな、
そんな交流ができてる。

だけどインスタはね。
インスタは実はアカウントが
4つくらいあるんだけど笑
もう今実際に使ってるのは
ひとつだけ。格闘技垢ね。

猫垢もあるんだけど、
それは年に数回とか忘れた頃に
アップしてるけど笑
元々の保護主さんに
元気な姿見てもらう為でもある。


でもなんかね、インスタはね、
未だ自分の中の承認欲求を
くすぐられてしまう気がするのよね。
ストーリーは特に気軽に上げれるし。

で、上げてから
「何あげてんねん誰にやねん笑」
ってちょっとアホらしくなって
冷めちゃってすぐ消してまう、
みたいなことをよくしてる。

そういや元々はわたし、
友達にでも自分のことは、
あまり話したくない方だったよね。
よっぽどの人じゃないとね。

だけど他人との
コミュニケーションが元々
苦手ってこともあって、
自分の色々を晒すことを
1つのコミュニケーションツールとして
使ってしまうようになってた。

それが承認欲求と繋がっちゃう。
そして嫌になって凹む、
そんな構造だったかな。


仕事柄、企業のWeb担、
ウェブマスターとしては
実際に色んなSNSを
自分で使ってないと、
ってのがあるから
一通りアプリは入れて
登録はしてるんだけどね。


今は自分を丸ごと承認
してくれる人もいるし、
抑えられない承認欲求に
押しつぶされそうになってた
あの頃とはまるで環境も
自分自身も違ってる。


例えばさ・・・
頑張ってることをわかってるのは
わたしだけで良いわけで笑

何をやった、とか、
こんな努力してる、とか、
そんな事を他人に
理解してもらう必要は
これっぽっちもいらないわけで。

 

今は周囲もそんな人たちだし。
たまに身体が痛くなったら、
同年代仲間に情報共有はするけど笑

ふと昔の癖で自分の色々
インスタストーリーにあげて、
「何やっとんねん」
って突っ込んで消したり笑
我に返るんだよね。

 

練習ノートを見て

ひとりほくそ笑む。

 

それでえぇねんな笑

 

練習ノート、

ストーリーにあげてもーてから

何しとるねん?

我に返る今日この頃よ。


あぁでも。
わたしやっと・・・
健康な心になったのかな。

そう思うと感慨深い。