体重がまったく減りませぬ。
 
っていうか・・・
むしろ増えておる。
 
今朝も計ったら、
いつもより1kg増えてた。
 
 
そもそも自分が太りだしてから
一体どれくらいのアルコール量、
どれくらのカロリーを摂っていたか、
それをちゃんと把握しないと始まらない。
 
そう思って計算したりしていて、
大体は把握できたのよ。
 
この1年ほどは
63kg~65kgで維持の状態。
 
なのでこの1年の、
摂取カロリーより減らしていけば
ある程度は減るはずなのよね。
 
減り始めれば、動き始めれば、
モチベーションも高まるので
後はきっちりしたカロリー計算で
落としてはいけるはず。
 
 
なので今年に入ってから、
カロリーもアルコール量も
以前よりも減らしつつ、
今月に入ってからは普段は
クラフトビール断ちもしてる。
もう行きつけのビアバーには行ってない。
 
カロリーは週単位で考えて、
プラマイで調整はできてる。
 
そして練習はコンスタントに
通えてはいるので、
消費カロリー的にも上がってる。
 
 
が!
 
まーっっっっったく、
減らへん!
 
最初の一歩が始まらん!!!
 
 
わたしは12kgの
ダイエット経験もあるし、
4年前までは試合前の減量も
難なく落とせてクリアできてた。
やり方も覚えているから、
間違ってはないはずなのだ。
 
 
なので・・・
 
なぜ??
 
同じことをしても減らないのか??
 
なぜだーーーーーーっ!!??
 
 
と。
またまた少し落ち込んでた。
 
今朝体重計ってから、
会社着くまでは。
 
凹む時間短くなった!
( ^∀^)ゲラゲラ
 
 
あ。いやいや。
 
ちゃんとした知識は
メンタルを助けるもの。
 
そうだ。
 
無知識のまま凹むなんて
わたしらしくないじゃないかっ!!!
 
そうよ。
 
そもそもよ。
 
違うだろ。
 
身体が。
 
気付けよ?
 
お前今、更年期障害、
真っ只中だからね???
 
 
出勤しながら考えてると、
会社についてふと、
頭の中でもう一人の
自分の声が・・・聞こえた笑
 
 
凹むより知識を入れろ。
何故、減らぬか、だ。
調査だ調査っ
 
 
で、その更年期。
この数年わたしを悩ませるやつ。
 
更年期と言えば、
この年齢の女性は女性ホルモン、
どんどんと減る。
そしてほぼゼロとなる。
 
特に重要なのが、
エストロゲン。
 
エストロゲンとは??
 
トレーニー時代のイメージとして
女性ホルモンは脂肪を守る、
というイメージがある。
なので知り合いのビルダー系女性も、
更年期の治療はやめたと言っていた。
 
 
が!
 
それはあくまで、
体脂肪率を極限まで、
落とした状態の人が!
・・・言うことである 笑
 
 
色々と調べてみると・・・
 
そもそもエストロゲンとは、
脂肪の合成を抑制し、
脂肪燃焼を促進するホルモン
 
なのだそうだ。
 
だから閉経後の女性は
脂肪がつきやすくてかつ、
糖尿病リスクも高くなるんだね。
 
生理がコンスタントに来ていた頃と
年に数回の今とじゃぁぁぁぁぁ
 
そらぁぁぁ
同じことしてても減らんわなっ
 
そらぁぁそうだ。
 
エストロゲン、作らなくなるなら
外から摂ってやるしかないよね。
 
エストロゲンの代わりとなる
エクオールをイソフラボンから
作れる人は日本人の50%、
と言われているけどそれは、
大豆製品を幼いころから
食ってるかどうか、
なようなんだよね。
 
まぁ小さい頃から
大豆製品、大豆料理は
散々食わされてきたんだし笑
イソフラボンで十分だと思うんだよね。
 
それにエクオールサプリって
高額で続かなかったしね。
 
で、調べてみると
こんなサイトが出てきた。
 
アグリコン型イソフラボンか。
これになってさらにエクオールに変換されて、
だと食品は更年期だと効率悪いよな。
 
というわけで!
アマゾンでこんなサプリをポチった。
 
だけどイソフラボン系は
乳がんリスクが高まらないように
とりすぎには注意。
気を付けて摂らなきゃね。
 
ま、どちみち今は
大豆製品といっても
お弁当の煮物に少し、
後時々朝に納豆、
くらいだから大丈夫か。
 
これにカルシウムサプリと
カリウムサプリも追加でぽちった。
 
よしがんばろう。
挫けず、いや、時々挫けて
すぐに立ち上がろう。
 
亀でも前に進むのだっ