最近ね、
「練習ノート」なるものを
付けるようにしてるよ。

一週間の予定とかは今は、
ジムに行く曜日だけ決めてるねん。
計画というほどのことではないな。

あえて、あまり先の予定は
立てないようにしてる。

スマホアプリの
Lifebearっていう
手帳アプリを使っていて、
そこに全部書くようにしてる。

こんな風に、
練習行く曜日にアイコン付けて。

 
 

 

 

日ごとに日記機能もあるので、
そこに、アイコン付けた日に
中級クラス参加、とか、
オヤジクラス参加、とか
先にざっくりした内容だけ書いておくねん。
自主練日の場合は大体の内容だけね。

で、前日になったら、
練習のテーマとか軽い目標とか、
やりたいこととか、そんなのを書く。

 

 

 

 

んで、その日の練習が終わったら
ジム帰りの電車の中で、
練習中の気づきとか感想とか
良かったこととか、そんなのを
書きながら帰る。

 
 
 

次の日が練習日なら
そのまま次の日の目標も書く。


これが思った以上に楽しい。
練習はもちろん楽しいんだけど、
反省することや凹む日もあるよね。

だけどこれを書きながら帰ってると、
ただ単に凹んで落ち込んで帰る、
ということがなくなった。

文章にすることで、
色々と明確にできるし、
具体的に次への動きに
繋げれるよね。


そしてよくあった、
練習に行かないオフ日が続く間に、
モチベーションが下がるという問題。

練習ノート見て次に何しようとか
こんな練習が必要だな、
とか練習内容を練ったり
教えてもらったことを思い出して
気づきを書いてみたり、
そんな事をすることで、
モチベーションが維持できる。

思った以上の効果があってね。



数年前まで数年間はね、
一週間とかの計画をたてて、
その通りに行動して。

という繰り返しの毎日で。
体形も維持できてたよね笑

だけどあれから、
メンタルも体調も色々あって、
自分のコントロール方法を見失って、
同じやり方じゃ、どうしても続かない。

どうしたもんかなぁって。
試行錯誤の中にいたのがこの数年。

だけども、
里香先生に昔教えてもらった
「あまり遠くを見すぎないこと」
「少しだけ前を見ること」
っていう言葉を思い出して。
それで思ったのよ。

1日1日を、大切に生きる

ただそれだけで
良かったんじゃないか、って。

その方法を考えて。
わたしにとってそれが、
練習ノートを書く方法だった。

一週間の予定とか、
やるべきことを決めるとか、
そんなことをしなくても。

ただこの1日を大切にする方法を考えてみる。
それで始めたのが練習ノートやった。


ワクワクする予定を入れて、
ワクワクする目標を決めてみて、
どんな動きをしてどんな気付きがあって、
どんなワクワクがあったかを振り返る。

練習してる自分をイメージして。
どんな風にしようかも思い巡らせて。
小さな目標、書いてみて。
ワクワクしながら練習行って。
ワクワクしながら練習して。
その余韻を噛みしめながら、
帰りの電車で感想ノートを書く。

たった1日を大切にする繰り返し。

だけども、
ただのその積み重ねが、
自分の未来になるんだもんね。


年末にね。
1年分のノートをみて
振り返るのが楽しみなのよっ
(*´艸`*)