昨晩はオヤジクラスでした。

いつもは途中参加と言っても、
残り半分くらいの時間から、
ちょうどメインでラストの
受け返しの時間から参加するんだけど、
昨日は仕事が定時に終われたので
アップメニューと基本練習が終わった
コーチングミットから参加できた。

この日は私以外に3人で、少人数。
初期メンバーで元コーチである

Yさんも参加されてた。
後の2人は来月のオヤジキック参戦。
いつもよりも少し、だけど、
緊張感ある雰囲気だった。


わたしはコーチングミットは
持つのが下手くそだし
苦手意識が強めだけど、
コンビネーションを
組み立てる練習にもなるよね。
だから持ってもらった時に
やってくれるみんなのを参考に
頑張って工夫するようにしてるけど、
まぁ・・・単純になりがちだな笑

ビンチェレのみんなは
会長直伝な人たちだから、
特にパンチなんか
色々工夫を凝らしてくれる。

オヤジクラスでベテランの人は特に、
テンポもよくって、
楽しく練習させてもらえる。
わたしもミット持ち、
うまくならなきゃね!


そしてそしてのお楽しみの時間。
受け返し!

オヤジクラスの受け返しは、
会長の技術指導は無しなんだけど、
1Rごとにジャブだけ、とか
決めごとをした受け返しを回してく。

なので、初級とか中級とか
自主練のミットとかで
教わったことを踏まえて、
1Rの中で決められた技を
自分で組み立てて練習ができる。

ジャブだけ、とかでも
フェイトやタイミングずらしとか、
色々工夫していかに当てるかを考える。

コンビネーションが入ると、
どう動いて
どのタイミングで
何を出すか、
最終的にどれで当てるのか、
1Rを通して組み立てる。


そしてディフェンス側でも
技が決められているわけだけから、
しっかり相手を見て、
どんなタイミングでどれを出してくるのか、
そしてその技にたいして
どのディフェンスで避けるか、
バリエーションも色々試したり。

つまりは対人練習の、
基礎的な動きの練習ができるのよ。

技術指導は無くってもわたしは、
週のラストのレッスンとして、
とっても大事な受け返しの時間
だと思ってるのよ。
一週間分の復習、
総試しの時間、よね。

だから本当は初級クラスに出てる人で
少し対人練習に自信がついてきたら、
オヤジクラスに参加して
受け返しで応用的に使う練習をする、
って言うのをやった方がいいと
わたしは思ってるんだけどね。

マスはその次の段階だと。
わたしは思う。

会長もマスやスパーリングの前に
受け返しをやりこんだ方がいいって、
前に言ってたしね。


わたしももう一度初心者に戻って、
初級クラスは日程的に参加無理だから、
頑張って中級クラスに週1はついて行って、
残りはフリー練習時間に頑張って、
金曜のオヤジクラスの受け返し参加して、
攻撃を組み立てる練習、
ディフェンスのバリエーションを
しっかりきっちり試す練習、
まずはコンスタントに
ちゃんとやっていこうと思うんだ。

そしてその間に、
少しずつマスに参加していこうと思う。

夏ごろになったら、
ライトスパー、ガチスパーも
やっていきたいな。

 


そしてそして。
昨日はクラスレッスン終わった後、
試合を控えたメンバーが
Yさんミットをやってもらって。
激しいけどかなり実戦に即したミット。

よく、ミットとスパーリングは違う
とか、言うけれど、
Yさんミットはかなり実戦的。
だから試合前練習にはピッタリだと。

んで。

わたしももちろん混ぜてもらった笑
かなり動いてディフェンスも
織り交ぜながらの、
2分間ずっと動きっぱなしのミット。
気付いたこと、学んだことが
たーくさん、あった。

よし。

ウィークポイントもわかったし、
来週はこれをテーマに練習しよう!

楽しかった!