火曜日は中級クラスに
参加予定だったのだけど、
日中に左の股関節が
急に謎に痛み出して。

一気にやる気下降で笑
ジム練は休んでケア日にした。

帰って夜、風呂入ってから
温めたり腸腰筋ストレッチして。

で、昨日の水曜は、
朝起きたら股関節の痛みは
なくなっていたんだけど、
昼ごろから右膝が痛み出して。
変形性膝関節症になってる方ね。

ババァの関節は冬に弱い滝汗

あ、でもここ最近は
教えてもらった歩き方に
気をつけるようにしてから、
痛まなくなっていたんだけどね。

さすがに冬だしねぇ・・・ショボーン

なんて思ってたんだけど、
よく考えたら・・・

あ・・・
午前中の自転車移動だ。
と言っても10kmほどの移動だけど。

そもそも5年前に
ムエタイやりだしてから、
ロードバイクには
乗らなくなった。

それは興味が移ったからでもなく、
膝がどうやっても痛むからなんだよね。

サドルの高さや位置調整、
色々やったけどダメだったのよ。

よく巷では、
自転車は膝に優しい
なーんて言うけれど、
その人それぞれの膝の状態、
変形の具合によるのだと思う。

そもそも既に変形性になってた
わたしの膝にはダメだった。

大体ひたすらずっと、
膝の曲げ伸ばしが生じる運動、
なワケなんだし。

この膝に良いわけがない。

まだ、走り方のフォームに
気を配りながらランニングする方が、
遥かに痛まないのよ。

だけどまぁなんでも、
喉元過ぎれば、でさ。
・・・忘れてたよね笑
元々自転車好きだったからな。

クロスバイクは
通勤用とちょっとした移動用だな。
休みの日のポタリングはやめよう。
特に冬場はダメだな。


競技優先だよ


というわけで来週からは、
水曜のお休みはWalk&Run移動だなっ
カロリー消費に一石三鳥だっ


で、昨日はそんなこんなで
ジム練どうしようか迷ったんだけど、
やっぱりどうしても練習したい。
今週は月曜が祝日だったし、
まだ練習行けてへん。

水曜のオープン時間は
キッズクラスでその後
中高生クラスがやってる日。

中高生クラスの時間なら、
人数も少ないだろうから
端っこで練習できるし、
終わったら会長に
ミット持ってもらえる。

と、言うわけで。

午後から色々と家の用事で
時間をつぶしながら・・・
3時半ごろになって

「もう限界っ待たれへんっ」

となって笑
とりあえずジム周辺で
ウロウロして時間つぶそうと
天王寺へ向かった。

ミオ、ハルカス、
キューズモール、
散々ウロウロするも、
重い荷物に痛む膝よ。
カフェで和スイーツ食って
休憩もして。

なんとか2時間つぶして笑

6時過ぎにジム入ったら
居たのは会長一人だけ。

あれ??

「今日は中高生、来なさそうです笑」
と、苦笑する会長・・・

ま、わたしにとっちゃラッキーだ笑

サンドバッグ練習を
ちょっとだけやってから、
会長にミット持ってもらって、
滞在時間1時間で終了。
テーピングを巻いてもやっぱり
膝が痛むので無理はやめにした。

だけど昨日は会長ミットで
パンチにしろキックにしろ、
身体の使い方のコツを
掴めてきていることが実感できて、
会長からも褒めてもらえて、
手応え感じて練習終えれた。

 

わたしは他人にあまり

どこが痛いとかひどいとか

話す習慣がない。

 

だけどジムでは会長には、

同じ変形性を患ってるのもあり、

冬は関節痛いですよねぇ

なんかあちこち痛みますわ。

なーんて笑い話で話してる。

 

だけどミットを持つと会長には

そんなに言わなくっても蹴りでバレる笑


会長から言われたのは
右の蹴りのこと。

右は変形性の関係で
インパクトの手前で
膝から下が外に開いてしまって
力が逃げてしまってるらしい。

だけどそれは仕方ないことだし、
無理に修正して膝を更に痛めるよりも
その蹴りなりの使い方がある、と。

つまり、右ミドルは
普通の健常者のミドルよりも
強さは劣ってしまうけれど、
その蹴りなりに
コンビネーションで武器として
使える方法があるから、
無理にフォーム修正して
さらに膝を酷使するよりも、
コンビネーションでの
使い方の練習をすること、
そして左ミドルを更に磨いて
使えるようにすること、
そんな話を最後にしてくれた。
後はケアもしっかりとね、と。

確かにムエタイジムでは、
ミドルのフォーム修正で
かなり練習で膝を酷使してきた。

実は前のムエタイジムでは
トレーナーが違う人に変わった後は、
毎回練習後に歩行困難になっていて。
足を引きずって電車乗って帰ってた。
だから3日連続で練習は行けなくて。

元々綺麗なミドルキックに憧れて
ムエタイの世界に飛び込んだので
ミドルキックがうまくなりたくて。
だからいつも練習帰りは
膝が痛くて悲しい気持ちで帰ってた。

だけどそこで
気持ち負けていたワケじゃなく、
だからパーソナル筋トレジムにも通って、
膝がダメな分は筋肉つけて
カバーできないか、とか、
色々それなりの努力はしてた。

その内追い打ちをかけるように
更年期の症状が出だして、
膝もよくならずで、
モチベーションにも限界が来て、
一時、全部やめにしたんだけどね。


このジムでキック復帰して
会長からは初めて
今の身体でも
「ものは使いよう」
ということを教えてもらって。

練習帰りに痛まない膝に

最初かなり驚いてた。


努力の矛先を変えること、
考え方をちょっと変えることで、
手応えを掴める練習が出来るんだ、
その気づきは嬉しかった。

家でやってる筋トレも今は
筋持久力とか体幹とか、
そんなのに変えて。

今できること、
今だから効果のあること、
に、目を向けれるようになった。


確かに同世代でも
何も故障のない人もいる。
更年期のしんどさも
未経験の人もいるし。

羨ましくはならないのか?
と、言えば嘘になる。

わたしもその身体で
今のジムに居てたら
週5で来てるよおねがい

 

なーんて笑
思っちゃうのも事実。
おまけに家は遠いわけだし笑

だけどこの身体だからの、
意味も絶対ある。
頑張ってきた証だもの。
間違いなく、ね。

今のこの状態のわたししか
知らない人、
この数年で出会った人には

ただの意思の弱いデブオバハン

としか思われてへんと思うけど笑
それでもいい。もう自分を卑下しない。

だってわたしにはこの、
「頑張ってきたという証の身体」
が、ある。

 

ま、少し間違えた努力の結果、
あちこち故障したのは確かなんだけど笑

 

それでも

「努力をしてきた」
その事実は変わらないし、
間違いなりに必死でやってきた、

愛おしい身体なのよね。

 

そんなわたしがたどり着いた環境。

良い環境にいて、周囲は整ったんだもん。

 

この身体を抱えて、

今出来る努力を最大限して、

わたし史上最強に、強くなってやる。

 

みてろよーーーーーーっ