こんちわ。
消費カロリーアップ計画は順調で、
今週もアクティブカロリーは今のところ、
1日平均640kcalほどになる予定。

で、体重はというと・・・
身体サイクルが読めぬ更年期。
この2日結構水分ため込んでるのか、
身体がむくんじゃってて
2日で体重1kgちょいも増えた・・・

なので今日は朝から
カリウムサプリの助けを借りたよ。
明日明後日くらいには落ちてるといいな。


でね。
昨日ジムで会長と話していて、
やっぱり肝機能をあげないと、
体重落ちないよね、って話になって。

50過ぎた更年期だもんねぇぇぇぇ
そうだよねぇぇぇぇぇ
会長も元々大酒飲み。
だからこそわかる実感に納得よ。

わたしの場合更年期で、
そもそもの浮腫みも肝機能と
関係してるのもあるだろうし。

で!
今日からしばらく!
アルコールは飲まない日を作ろうと!
だけど休肝日、
とかな言い方すると続かない笑
1週間単位でアルコール量を管理する。
飲む日と飲まない日をはっきりわける。

そして実行するための有言だっ笑

具体的にはね、
会長が以前やってたマネをすることにしたの。
平日禁酒。会長はそれで5kgは落ちたって。

でね。
本当はね。
いきなり平日禁酒、
のが良いんだろうけど、
自分の特性、習性上、
なんでも徐々に慣らしていかないと
続かないのは知ってる。

慣らしてる間に、
マニアックになって
知識を色々入れてくと
楽しくなるからね。
続くのよ。

でね。まずはね、
日数と飲む量を決めることにした。

①週4→完全禁酒。
②週2→1日あたり350kcal又は純alc50gまで
③週1→純alc80gまで

飲むのは週に3日。
週末火曜水曜と土日のどっちか。
1週間の純アルコール量は180gまで。
厚生労働省の推奨よりは40g多いけど。
まずは、こっから慣らしてく。

慣れたら週末とかの2日のみにして、
純アルコール量は1週間で140gまで。
厚生労働省の推奨量ね。
来月になったらそうしよっかな。

純アルコール量ってのは、
アサヒビールのサイトで調べれるよ。
https://www.asahibeer.co.jp/customer/alcohol/

アルコール飲まない日は
結局そんなにカロリーいかへんから、
上限1600kcalくらいまでにしよう。
今日食べる予定分も計算したら、
間食摂っても1500kcal弱だった。

よし!
えぇやんっ!!


んでね、会長がね

「炭酸水にかぼす果汁入れると
 めっちゃうまいですよ」

って教えてくれた!
わーい買いに行こう!
ジム帰りに成城石井で買おうかなっ


というわけで!
楽しくマニアックに、やってきましょ!


で。練習のこと。

昨日、一昨日は連休でして。
一昨日は知人とお出かけしたので、
身体の痛みもあったしオフ日にした。
おでかけついでに
ウォーキング4.5kmはしたけど。

で、昨日はランニングと筋トレ日、
の予定だったんだけど1日降る雨に
やる気低下気味になりかけたので・・・
夕方オープン時間にジムに行くことに。

会長ミットと自主練サンドバッグと筋トレ
でもしながら会長とお話ししようかと思って笑
フリー練習タイムだからさ。


そしたらね。
ジム入ってストレッチしてたら・・・
オヤジ練習生のSHさんが登場!
再来月のオヤジキック出場予定の一人なの。

サンドバッグやって会長ミットお願いして、
もう少し自主練しようかと休憩してたら・・・

「Yさん、まだもうちょっと大丈夫ですか?
 ちょっと軽くマス、慣らしにやりませんか?」

って、声かけてくれた!

わーーーーーーーい
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

何ヶ月ぶりのマスだろう??
この前はパンチマスだったから、
ちゃんとしたマスは・・・
1年ぶりかもしれぬ笑

SHさんはちゃんと加減できる人。
スピードはそのままに
当てる瞬間に抜いてくれる。
なので受け返しの時もちゃんと
落ち着いてディフェンス練習もできる。

で、2Rやりました。
というか、2Rしか持たんかった。
というか、2Rの後半はバテてた笑

動画も撮っていたので
帰ってじっくり見返して。
昔みたいに下手くそだと凹むよりも、
どのタイミングでどう動けばよかったか、
当てれるタイミングはどうだったか、
ディフェンスで反応出来てないのはどんな時か、
距離感はどうか、出入りはどうだったか、
冷静に見て考えた。

こんな積み重ねが大事なんだと思う。

マス終わって会長が言ってた。

「ディフェンス反応できるようになるには、
 マスをやってく積み重ねですからね」

そうだよね。
怖がらずに、これもまた、
マニアックになって練習していこう!