一昨日の金曜日。
金曜日のビンチェレあべのは、
オヤジクラスの日。

が!しかし。

この日は若者男子3人とわたしだけ。
最近オヤジ度が下がってるんだよねぇ。

そういや、わたしが入会した
ちょうど1年前の今頃も、
オヤジクラスは若者中心だった。
オヤジキックも終わった後の今頃。
どうやらオヤジ達は・・・

秋は忙しいんだな 笑

ま、わたしのオヤジクラスの目的は
覚えた技術と治すべく癖を
受け返しで試すのと、
週に1度のスタミナメニューをこなす、
その2点なので、いいんだけどね。
まぁやっぱり笑ってるのがわたしだけ、
って。なってはいるんだけど笑

一昨日のオヤジクラスでは、
体験に来た中級男子1人と、
入りたての初心者男子1人が
参加していたんだけどね。

入りたての初心者男子は、
長身のスラっとしたオトコマエ。
関西おばちゃん風に言うなら

「シュッっとした感じ」

うーん。
シュッとした男子・・・
いきなりオヤジクラスは
さすがに戸惑っただろうな笑
ひたすらスタミナメニューに、
受け返しで笑うオバハンと
フェイントでニヤつく会長と笑

あ、でもまだ、
オヤジギャクのMさんいなくて
よかったのかもしれんな
( ^∀^)ゲラゲラ

人懐っこいタイプならまだしも。
多分次週はカレ、
金曜は来ない気がするな笑

カレは初級でしっかり学んで、
フリー練習でしっかり個人練習して、
早々と中級にあがるのが理想だな。
試合、早くでれたらいいな。



わたしは今は、
フリー練習時間とオヤジクラスが主。
時々月に1~2回は中級クラスに
頑張って参加するようにしてる。

今月は練習10回達成できたし、
実りのある9月だった。
参加したクラスを振り返ると、

・フリー練習時間×6回
・中級クラス×1回
・オヤジクラス×3回

って感じ。

クラスレッスンでの、
わたしが思うそれぞれの意味って、
フリー練習での会長ミットと自主練は、
治すべき癖を修正してもらいながら、
自主練でその反復練習をする時間。
自主練でも動画を撮るようにって、
この前会長が言ってた。

そして初級や中級は、
技術をたっぷりと学ぶ時間。

オヤジクラスは、
スタミナ強化と対人練習。

みたいな感じだと。

オヤジクラスは技術指導は無しなんだけど、
その代わりにアップメニュー終わったら
20分ちょい、ひたすら受け返し、
っていう時間になる。

ジャブだけ、
まっすぐパンチだけ、
フックとアッパーだけ、
顔から下全部、
まっすぐとロー、
パンチ全部とミドル、
全部あり

みたいな感じで回してく。
攻撃の制限を設けた中で、
自分で考えてコンビネーションを
組み立てていく。
覚えたディフェンス技術も
しっかり使いつつね。
そんな練習よ。

だからうまく使えば、
自分のできてる・できてない
って色々が、よくわかるのよね。

そして2分1Rを通して
組み立てていく練習にもなる。

例えば、同じ技を繰り返し出しつつ、
また同じ技が来ると思わせつつ、
今度は違う技でフェイント使うとかね。

ディフェンス的にも、
しっかり相手全体をみる距離を
取りつつ動きつつ、
肩や腰を神経研ぎ澄まして見て、
何が来るか読んでみる、みたいな。

受け返しはほんとに良い対人練習。

対人練習というとマススパークリング
って思うかもだけど、
会長がよく言うのは、
「まずは受け返しをしっかりやりこむこと」
マスはそれからだって。
いきなりわからないままにマスをやっても、
練習にならないこともあるって。

それはほんとにそう思う。

わたしはもう、
5年もキック系をやってるんだけど、
基礎的技術がしっかりとは身についてない。
そんな状態でやってきたわけだから、
マスが嫌で怖くなってたのも当然で。
何をどうしていいのか、
さっぱりわかっていないまま、
だっただけなんだよね。

こんな時はこう、だとか
この技はこう使える、だとか
この技をあてるには、
これを出しつつ
こう動いてから出す、とか
こんな攻撃来たときは
こう動いてディフェンスする、とか

そんな繊細な技術を
しっかりとちゃんと学びながら、
約束事が決められた受け返しの中で、
色んな技術を思い出しながら、
組み立てて使っていく。

攻撃側の時間。防御側の時間。
しっかりと区別された環境で、
落ち着いて対人練習をこなしていく。

それが受け返し。
受け返しって、
対人の基礎練習なのか!
って。

なら、それはとっても大事だし、
確かにまずはそれをこなしてからだって。

だから受け返しからちゃんと
やり直しすべきなんだって。
会長との話の中でそう、
気づかせてもらえたことは、
ほんと、大収穫だったんだよ。

笑いながらはやってはいるけどさ、
受け返しの時間は割と真剣に、
色んな気づきと収穫を
1回1回ちゃんと持って帰れるように。
そう思いながらやってる。

ダメなディフェンスの癖とかも
やればやるほど明確になってるし、
あ!今またやってもた!
って気づけるようにもなってきた。
そしたら次に攻撃来た時に
ちゃんとしたディフェンスできたり。
あぁ、こうだったなって。
気づいて、思って、修正を試して、
そんなのがちゃんと落ち着いて
練習できる時間の積み重ねが、
めっちゃ必要なことなんだよ。

笑ってるけどオバハン、
ちゃんと神経研ぎ澄まして
練習してはいるの笑



ホントは初級ディフェンスにも
参加したいんだけどね。
初級クラスって2つとも
参加できる時間にやってないんだよね。
だからオヤジクラスの受け返しで
今まで教わった基本をちゃんと
試して出していく練習しなきゃだ。

あ。
ビンチェレあべのでの、
クラスレッスンの内容については
こっちのブログにまとめてあるので、
興味ある人は読んでみてね♪

https://kick-fun-tomo.hatenablog.com/entry/2023/05/21/114653



さて。
お給料が入る明日からは、
月12回のジム錬目標だ。
来月は1回しか行けない週があるから、
その分は行ける時に行こう!