しばらく格闘技ネタが続いたので、

昨日今日はメンタルネタなのだー

 

 

今朝は久しぶりにね。
びっくりして目が覚めたのよ。

夢を見ていたの。


だれもいないジムで、
ひとり練習してた。
サンドバッグを前に、
左ミドルを蹴ろうと。

だけど何故だか足が重くて重くて、
どうにもこうにも上がらない。
練習したいのに。
なぜだ???身体がなぜ、動かん???

なぜだーーーーーーっっっ

と、フガーーーッって
思いっ切り、蹴ったった!!!

そしたら目が覚めて、
タオルケットが舞ってた笑

身体も回転したのか、
横向きになっていて、
ぜーぜーはーはー笑


なぁぁぁぁんだ。
昨晩ジム練の用意して、
練習メニュー考えながら寝たからだな笑
激しい記憶の整理だな・・・

はぁあぁぁぁびっくりした。
けど、これはまさに

「レム睡眠行動障害」

というやつよ。
睡眠障害の一種ね。
メカニズムはわかってないけど、
よくなる何割かの人は、
脳の異常からきてるんだって。
なんとかいう認知症の初期症状、
なんてこともあるらしいよ。

だけど残りのほとんどの人は、
原因はわからないそう。

だけど私の場合、
最近どころか子供の頃からずっとよ。
まぁこれも、発達障害的に
何かあるのだろうとは思ってる。
だってこれも脳の何かの影響みたいだし。
結局、発達障害もそうやん。

それに発達障害の子供は、
いくつかの睡眠障害を
併発することは
よくあることらしい。

だけど大体みんな、
子供の頃はよくあってさ、
寝相の悪い子供ってまぁいるやん。
朝起きたら反対向きに寝てたとか笑
よくあったよね。
だけど大人になれば
落ち着いて治るものらしいのよ。


が・・・


わたしは一部は治らんままだった。
そう・・・
高校の時に、大事件は起った。

修学旅行だよ。

数人の女子と同じ部屋。
朝起きたら隣に寝ていた、
仲の良い女子がわたしに
めちゃくちゃ怒ってる。
めちゃくちゃ不機嫌で。

わけがわからなくって、
尋ねると・・・

「えっ!?昨日の夜中、
 わたしの顔蹴ったん、
 覚えてへんの!?
 めちゃくちゃ痛かってん!
 信じられへんっ」


あぁぁぁぁ・・・・
やっちまった・・・・

謝り倒してなんとか、
その場は許してもらって笑

だけど大人になってからも、
隣に寝ている人を蹴ったり叩いたり、
そんな事件はよくあってさ。


今の会社に入ってからは、
社員旅行で布団並べる場面では、
事情を話して端っこに
寝させてもらうようにしてるん笑

根本原因はわからないにしても
わたしの場合、
何らかのストレスが重なって、
身体にも負担がかかりだすと、
睡眠障害がいくつか出てくるみたい。

元々わたしはいくつかの睡眠障害を
併発していたりもしていて、
特にストレスを抱えていた2年前まで
ずっと悩んでいたのが、
悪夢障害+レム睡眠行動障害+出眠時幻覚
だったわけなのよ。

悪夢障害のことは何度か書いてるけど、
単に「悪い夢を見た」
なんていうレベルじゃない。
寝てから朝までずっと見る。
寝る→リアルな悪夢→ドキドキして起きる
朝までずっとその繰り返し。
悪夢障害の悪夢って、
割とはっきりとストーリーまで
起きてからも覚えてたりするのよな。
気持ち引っ張られるし。
恐くて寝たくないし。
ストレス余計たまるっていう。
2年前は里香先生の
瞑想ガイドの音声をよく使ってたなぁ。


レム睡眠行動障害は、
身体を強く動かすとか、
大声ではっきり叫ぶとか。
よくあるのがさ、
ゴキブリが出てワーーって叫んで、
壁をバンッって叩く、みたいな笑
そんな夢もある。
ま、そんなのは日常だったわさ笑
隣で寝てたらそらぁびっくりされるのよ。

そうそう。
結婚してたりパートナーがいる人は、
怪我させない為にも早めに、
一緒に病院行くのをおすすめする。
睡眠外来とかね。

あとはこの前も書いた、
出眠時の睡眠関連幻覚。
朝、目が覚めるか覚めないかの、
レム睡眠状態で見る、
とってもリアルな、
夢なのかよくわからない夢ね。

視覚ははっきりと捉えてるし、
聴覚でもはっきりと聴こえてる。
だけど実際は幻聴幻覚で、
ただの夢の出来事。
普通の夢とは違うのは、
起きてからもしばらくは、
夢か現実かわからないってこと。
それくらいに、五感にリアルなのよ。

ま。
五感なんて言っても結局、
脳がなせることなんだしね。
ありえるわな。

で、具体的にわたしの場合の、
どんなのかってやつ。

例えばほんの一例ね・・・

会社の人が突然部屋に入って来て、
「お疲れさまでした帰ります」
って言って帰ってった、とか。
知らない人や近所の人が何人も突然、
部屋にわわわーっと入ってきた、とか。
母親が何度も起こしに来て、
何度も起きた夢を見て、
今度こそ起きたと思ったら、
やっぱり寝てたとか笑
あれ?お母さんさっき起こしに来たよね?
え?起こしてへんで??とか笑
知らないおっさんの声で起こされた、とか。
だけど起きたと思ってたのも夢だったり、とか。
目が覚めて時計を見て、も少し寝よ!
って思って2度寝して、次起きて時計観たら、
1時間戻ってたとか笑
え?未来に行ってました???みたいな笑

まぁ。
わけがわからないやつよ。

このメカニズムは調べたところ、
脳は起きてる状態で、
身体はまだ寝ている状態なんだって。
だから脳が視覚や聴覚を補強して、
いつも見ている視覚情報を作り出し、
聴覚情報も作ったりしてるらしい。

わたしの場合、聴覚過敏があるせいで、
室外機の音とか雨の音とかを
人の声に変えたり、
脳が勝手にやっちゃってるみたい。

人が近所で騒いでたり、
部屋に入って来て
騒がしく話してたり、
そんな夢は大体、
目がホントに覚めて
落ち着いて耳を澄ますと、
室外機の音になってったりする。

で!あるならば!!!!

と、科学的に対策しようと
気付いたところが
わたしらしくて、
ク・レ・バー、じゃない??笑

海馬に直接働きかける、
アロマオイルを使おうと。

でもね。
さすがに海馬に直接働きかけるからか、
しばらくは逆効果だったの。
余計に酷くなってもーて。

余計にひどい悪夢に数日うなされた笑

で、ここで諦めないのが、
わ・た・しーっ笑

香りが強い性なのかも?
とか思ったりして、
使ってるアロマウッドの
距離を遠くしてみた。

で!大成功よっ笑

今はもう、鼻が慣れてくれたので、
ベッドのすぐ隣に置いてるのよ。
使ってるのは・・・

・ゼラニウム
・ラベンダー
・フランキンセンス

わかる人にはわかる、
リラックスブレンドよ♪
あ、それとね、睡眠の質を上げる、
ZMAっていうサプリ、
亜鉛・マグネシウム・VB6
の組み合わせのやつ。
これも併用してるんよ。

・・・でね。
実はね・・・
昨日は置いて寝るのを・・・・

忘れたの笑

あぁぁぁぁ

なんて分かりやすい、
単純な身体と脳なの笑