9月に入った!
先月の振り返りだ!

で、先月は実は・・・
オヤジクラスに参加できてへん。
木曜の中級クラスに2回、
参加したからな。
次の日はオフにしてしまうんだよね。

だけど今月は何回か参加したい。

マスができていない今、
学んだ技術を試す場は
オヤジクラスしかないんだよね。

オヤジクラスでは
技術練習ってのはなくって、
まっすぐパンチだけ、とか
パンチとローだけ、とか
約束ありの受け返しを
ひたすらやるってやつがメイン。

なのでマスの一歩手前感覚で、
今のわたしにはピッタリなんだよね。
学んだ技術を色々試せるしねー

会長ともこの前話してたんだけど、
初級やフリー練習で学んだことを、
マスやオヤジクラスの受け返しで試す、
っていうのが良い練習の流れなのやと思う。
今はマスができひんから、
受け返しがメインだよな!

会長もこの前、
受け返しをもっとやりましょうって
言ってたもんな!

なので今月は参加しなきゃだな。
ちょうど半分終わった時間なら、
ちょうど受け返しが始まる時間。

学んだことを試しに行くぞ!
って割り切ればさ、
行く気にもなるはずだよな。
木曜の中級参加しても、
受け返し30分だけ、お試し時間だ!
って思うようにすればいいんだよな。

あ、でね。
先月は少しずつやけども、
メンタル面でも技術面でも、
ステップアップをテーマに!
って思って練習行ってた。

ジムへは合計9回行けた。

フリー練習日 6回
初級ディフェンスクラス 1回
中級クラス 2回

ってな感じ。

中々バランスよかったよね。
フリーの会長ミットで
技術レベルを磨いて、
初級ディフェンスで、
実践的防御を学んで、
中級クラスは挑戦的参加。

がんばたがんばた。
良いペースだった。

クラス練習の受け返しで、
特に意識したのは、

1.攻撃する反対側の手のガード
2.攻撃した後少し動く
3.横に動いて攻撃する
4.相手との距離感、
 ポジショニングを考えて動く

特に1はすぐ忘れるから。
意識してるつもりでも、
会長からの「反対側の手!」
っていう声が飛んできて
( ゚д゚)ハッ! ってなる、みたいな。

忘れはしてるけどさ、
「あ、今忘れてた!上げなきゃ!」
って自分で気づく回数も増えてきた。
これこれ。これが大事だよね。
自分で気づく回数を増やしていく。
これだよ。うんうん。

すぐに全部修正、なんて無理だけど
少しずつ進歩を感じていくこと、
その繰り返しが大事だってことだよね。

2~4はうちのジム、
というか三好会長ならではの
戦い方の基本だからさ。
この3つを徹底して教えるジムって
そうはないと思うし、
少なくとも今まで出稽古先含めて、
教えてもらったことはなかった。

似たようなことを聞いたとしても、
それでいつどう動くか、
どう防御するか、
どう攻撃して動くか、
って言う具体的な方法や技術は
三好会長から初めて
教えてもらうことばかりだった。

もちろん、もう若くないから
若い子みたいな動きはできない。
だけど三好会長に言われるのは、
その年齢と年齢の影響を
ちゃんとまずは受け入れること。

何ができて、
何がどうできないか。
なんでもそうだけど、
自分のできることできないこと、
理解することがまずは1歩なんだよ。

それ前提でその上で、
できるようになる動き、
ちゃんと実戦で使える動き、
を、教えてくれるのが会長。

ね、オバハンにはオバハンの、
戦い方があるってことよ笑

若い子と同じような動きを
いくら練習したところで、
できないできないって
悩むだけ無駄なのよ。

それであれば、
オヤジ・オバハンならではの
戦い方の工夫をしながら、
会長独自の戦い方に寄せていく。

このジムに所属してる限りは、
この戦い方ができるようになって初めて
試合に出れるって思うんだよね。

だから練習しなきゃ!

会長ミットで
たくさん教えてもらってる分、
しっかり意識しなきゃね。
先月は特に、
そう思って練習ができたかな。
これらの動きは
シャドーでも意識して練習してる。


・・・試合、ね。
今まで4戦してるけどさ。
1人目は7歳下の人。
そのくらいまだ全然ありな範囲やん?
でもね・・・
2戦目は当時の女子大生、ハタチ♡
3戦目はなんと・・・当時19歳笑
そして最後の4戦目が24歳。

もうね。
娘、やん???笑笑笑
多分3人ともおかんと同世代か、
わたしのが上かもよ?

そして特に、2戦目と4戦目は
めっっっちゃ、強い相手だった。
あきらか、クラス上だった。
2戦目は試合終わってから、
実は本当はクラス上で、
対戦相手がいないから
あてられたと知ったんだよね。
4戦目なんて元極真空手の
ジュニアの福岡大会で
優勝した子だったし。

ま、要するに・・・
当て馬よ。
オバチャン当て馬に、
戦績上げるためのね。

でもとにかく必死だったあの頃は、
色々とそれでモンモンともしてた。
それでも、
勝ちたい勝ちたい!
ってただただ思っていて、
なんで勝てないんだろうって、
本気で悩んでたね。

だけどあの頃の自分とは、
目指すものもなにもかもが違う。

もうね。
来年試合に出るとしてさ、
もしかあん時みたいに、
若い子が相手だとしてもさ、
もうそれは仕方ないと思うんだよね。
その時々でその階級にさ、
同じような年齢の人がさ、
いるとは限らないんだし。

この前の第2回のオナゴキックの
対戦表をみててもさ、
20歳以上歳の差がある
対戦相手と普通に組まれてるし、
しかも若い方は2戦2勝で
わたしと同世代はデビュー戦だとかさ。

そんなもんだと思うわけ。

確かに若くてうまくて強けりゃ、
相手になんてならんかもやん。

だけどさ。
それでも教えてもらった技術を
どこまで出せるか試したいって、
そういう気持ちになった時が、
わたしが試合に出る時、
出るべきタイミングなんだよね。

そりゃぁ、勝ちは欲しいけどさ!
でも勝てなくってもさ、
自分のその時のベストが出せたら、
結果なんてどうでも良くない?
相手の方が強かった、
だけどわたしもベストに戦えた、
教えてもらった事全部、試せたよ!
そう言える試合がしたい。

そうよ試したいんだよわたしは!

そういう試合の楽しみ方も、
あるって思うんだよ今は!

受け返しで試して手応え掴めるようになる

マスで試して手応え掴めるようになる

試合で試す!

試合で色々手応えつかめたら、
オモシロかった!
そう思えたら万々歳。

そこを目指してだな。
今はただ、地道に練習だな!