昨日はね、
先生とおでかけしてきたんだー
お出かけ先はね・・・

「岡田よしたか絵本原画展」
https://ncmoa.art/archives/8660


わたしはこの方の絵本は
読んだことがなかったんだけどね、
先生がめちゃおもしろいのよ!と
イチオシらしいので、
お誘い頂いて一緒に行って来た。


先生とは文学的な感性や好みが
とても似ているってのもあって、
そういう系の話はとってもあうのよね。
こんなに合う人も珍しいってくらい。

小学生の時に最初にハマった小説も同じ。
世代が違うのに!笑

「コロボックルシリーズ」!

えーーーっ!!!

ってびっくりして、
盛り上がったなぁ笑

コロボックル、
いつ現れるんだろう?
って本気で思ってたよねー!
って盛り上がったわな笑



なのでね!
先生のオススメなら
おもしろいに違いない!



で・・・

めっちゃ面白かった。

うどんのうーさん、とか
ちくわのわーさん、とか
こんぶのぶーさん、とか笑笑笑

絵本の原画なんだけど、
文章がなくっても内容が分かるのよ。
そして先生の解説付きだし笑


主人公はほぼ、食べ物。
この食べ物たちがそれぞれの場所を
抜け出して旅をする、っつー・・・
常人には思いつかないような発想。


でも子供の頃って
こういう妄想、したよねぇ・・・

とか。思ったり。
童心に返って楽しめたよ。


最後に絵本が沢山置いてあって、
先生がその中の1冊、
読み聞かせしてくれたの!!!

その名も・・・

「おにぎりに はいりたいやつ よっといで」笑

え?
おにぎりに入りたいやつ???

超おもしろかった・・・
おにぎりくん達が
具材を探す旅に出るのよ・・・

ミラクルな発想過ぎて大爆笑。

でも先生の読み聞かせ、
撮っとけばよかったなぁぁぁぁぁ笑


そして絵本展が終わって
その後飲みに行って、
先生の心理の話や
色んな高尚なお話も聴きながら…
飲んで飲んで飲んで笑


今日は絶賛二日酔いっすー
( ^∀^)ゲラゲラ