今週のジムは火曜・木曜と行けて、
今日はオヤジクラス参加予定だから
ようやく週3ペースにできるな。

一昨日の火曜日は中級クラス。
ちょい難しいコンビネーショの
ミットを持ち合ったあと、
待ってましたの受け返し。
中級クラスの受け返しは、
受けた後のリターンまであるから、
少し高度で難しくって、
めっちゃ見て考えて。
でもめちゃオモシロイ。

やっぱりわたし一人で
ニヤニヤ笑ってもーてるねんけどね笑

攻撃した方は打ち終わりに
もらわないように
動いたりディフェンスしたり。
受けた方は打ち終わりのスキを狙ったり。

いつも会長が口を酸っぱく言う、
位置取りや横・斜めに動く、
ってこととか、
どうやったら当てれるか、
見えない攻撃を打てるかとか、
どうフェイントを使おうかとか、
めっちゃたくさんたくさん、
考えて動ける。

そしてその都度注意する点とかを
合間合間に会長が細かく教えてくれる。

いやぁ、やっぱ中級クラス。
参加せなあかんわ・・・笑
改めて認識。


2018年からキック系格闘技を始めて、
わたしもう、今年で5年になる。
だけどもう、そんな過去には拘らず、
真っ白な気持ちで初心者顔して笑
図々しくも素直な気持ちで(?笑)
ここでは練習が出来る。


今まで受け返しの真似事的な
練習はやったことあったけど、
真似事だったなぁ、って、
つくづく思う。

だってさ、

こんなにたくさんの技術、
コンビネーションや細かな動き方を
会長から直接毎回教えてもらえる
受け返しなんて、そんな贅沢な
ジムってまぁないと思うんだよね。
だけどそれこそ重要だと思うのよ。

どんな時にどんな攻撃が効果的で、
どんな時にどうディフェンスするか、
それを身体にしみこませるように、
反復練習する受け返し。
ほんと、奥が深い。

会長がこの前言ってた、
「マスの前にまず受け返し!」
って言ってた意味がすごくよくわかる。
動けるようになるし、自信も付くよね。


受け返しの練習自体は
キックボクシングジムなら、
どこでも割とやってると思うんだけどね。
だけどそれを実際に教える人が、
どれだけの(教える)技術を持ってるか、
それはとっても重要なんだなって思う。

会長も現役当時、師匠(湊谷コーチ)に、
徹底して教えてもらったんだって。
その流れ特有の技術、やり方なんだって。
そう言ってた。
そんな話を昨日も聴かせてもらってた。

昨日はフリー練習の日で、
オープン一番に入ったので、
練習生はわたしともう一人くらい。
なので練習自体より
会長の話を聴く時間のが長かった笑
だけどそれが今すごく楽しい。

昨日会長が話してた内容が
わたしは凄く嬉しくかった。

修正しないとダメな癖は、
毎回言って修正させるけど、
どうしても治らないこともある。
だからそれはそれで、
それを活かす方法を考える。

って話とか、

コンビネーションも
実際に試合で使うのは
3つくらいのもんだけど、
戦術を決めたらそれを徹底して
練習で覚え込ませる。

って話とか・・・

あ。
戦術・・・

そうだ。
プロだろうとアマだろうと、
会長が全部決めるんだよな。
だからみんな、安心して戦える。

もちろん人それぞれの、
ポテンシャルってもんがある。
それを実現できるかどうかは、
その人次第ってのもある。
だからこそ、練習する。
実現できるように。

ずっとずっと、
夢見てきたやり方だよ。

そんなジムないよ、
って言われたこともあったっけ。

あったじゃーん!!!

だってここは武道なんだよ。
ベースはね。

武道は守破離。

師匠のもとで戦う限り、
「守」が大事なんだよ。


いやぁぁぁぁ
やっぱり今が理想の地だわぁ♡
(人´∀`).☆.。.:*・゚