今日は長いぞ笑
HSPなわたしが、
格闘技を楽しく続けるには
どうしたらえぇやろう?
というお話だ。


昨日の休日は珍しく、
なんの運動もすることなく
1日完全オフにしまして。
久しぶりにゆっくりした。

そしてゆっくりできて、
つくづく思ったの。
やっぱり休日は、
身体も心も休めよう。

そう。
身体も、だけど
心も、ね。
その為に休みってあるんだよね。
あたりまえだけど笑

でね。
ふと気づいたんだけどね。

わたしは自分のペースを
乱されることにものすごーく、
ストレスがたまる方で。
仕事でもなんでもそうなのよ。
仕事はね、
疲れる原因を探ってみたの。
こんな風に。




わたしはHSPな上にADHDだし、
刺激を多く感じる特性なのよね。
だから創意工夫で頑張ってるけどね。
ま、仕事なんてさ、
自分のペースでなんて、
出来ないことの方が多いじゃん。
それを毎日毎日、
耐えながら仕事してるんだよ笑

だから休日くらいは休めよっ
って。思ったの笑


以前はね、休日にジムに行って、
自分のペースで練習して。
前のムエタイジムは当初は、
ミット持ってほしい時に
好きに声かけれたし。
聞けばいくらでも教えてくれたし。

誰に邪魔されることなく、
好きな事が出来る時間だった。
そんな時間が大事だったんだよね。
トレーナーが変わって
それがうまく出来なくなって
オモシロくなくなった。

それにわたしって結構、
色んな人や環境に影響される。
ま、HSPだからある程度は、
仕方ないんだけどね。

なんか違う、
なんかしんどい、
なんか嫌だ、

そう思うことが続いて、
しんどいーっ!
ってなる時って大抵、

あ。
自分のペースが乱れてたんだ・・・
ってことにね、
最近になって気づいたのよ笑


今のジムに入って、
半年が過ぎて、
未だ自分のペース、
自分のやりたいやり方がまだ、
掴めていなかった。

クラス練習がベースのジムって
初めてなのよね。
会長の高い技術指導で学べる
クラス練習はとっても楽しい。
知的好奇心も満たされる。

だけど同じくらい、
複数の人と一緒に
同じ練習メニューをやる、
ということって、
わたしにとってはどうしても、
気疲れもするしストレスにもなる。

気疲れと言っても、
誰かに何かをしてとかやなく、
人の波動のようなものって、
わたにしとってはすごく
大きな刺激で、疲れてしまう。
エネルギーというのかな。
特にエネルギー値高い人がいると、
嫌いとか嫌とかじゃないんだけど、
すごーく、疲れてしまって。

今のわたしにとっては
「楽しい!」
と感じることが一番大事だから、
楽しいを感じてるうちに、
クラス練習終わったら帰ろうと。
そんな感じなのよね。

マスしたいしもっと練習したい。
それはもちろんなんだけど、
身体の疲れより気持ちの疲れが大きい。

だから、自分のペース考えなきゃ。
いつどんな練習に参加するのか。
ちゃんと考えて行かなきゃ、
また自分で破綻させてしまう。

楽しい!
を、最優先にしながら、
気持ち疲れないように。
練習続けれるように。

どうしてやってくか、
考えようっと。