数日前から朝ラン朝トレ始めたよ。
ダッシュ中心に短めの距離で走って、
帰ってから1種類だけ筋トレ。
仕事前の朝だから、平日はそんだけ。

休日はその後色々やって、
自主練ジムにも行ってるんだけどね。

まぁ朝ランはまだ3日目なんだけど。
一旦スイッチ入ってやる気になれば、
スイッチ切れるような出来事がない限りは、
しばらくひたすら続けるわたし。
その勢いで以前は、
筋トレとカロリー制限を
2年以上も続けてたんだけど笑

ま、それも凸凹特性かな笑

でもこの、
スイッチが切れたまま、
再び入らないまま、
2年が過ぎちゃってたんだよね。

でね。
そのスイッチは突然入ったの笑

朝ラン始めたのはね、
もちろん昨日書いた色々な
格闘技関連からの悔しさや、
そこからくる
「体重落とさなきゃ!」
っていうダイエット目的も、
もちろんあるんだけどさ。

あ、ダイエットはね、
食事管理がやっぱ9割だからさ、
言っても週を通して1日あたり、
1600~1800kcalくらいに
治まるようにはしてるのよ。
それと筋トレが基本だから。
体重はこの1ヶ月半で
マイナス1.5kg
だから、まだ超スローペース。
後2キロくらい落ちたあたりから、
減るペースは上がると思う。


朝走るのにはね、
ダイエット以外に2つ目的があるの。

1.スタミナ強化(心肺機能強化)
2.凸凹特性による多動性の抑制

この2大目的。
1が最大の目的ではあるので、
ランと言ってもダッシュ中心にしてる。
膝治療の整体の先生のおかげで、
数年ぶりにダッシュできる喜びも、
存分に味わってるよ笑

試合に出ていた2年半前までは、
よくやっていたダッシュ。
電柱2本分走って1本分流して、
っていうのを繰り返して、
4~5km走る、っての。
それでやってスタミナついてきたら、
試合前は試合の1分半を全力で走って、
30秒流して、ってのをやってた。
楽しかったなぁぁぁぁぁ
(人´∀`).☆.。.:*・゚

スタミナ強化目的だけど、
気持ちの強化にもなるんだよ。
目的の電柱や時間を必ず、
少し超えるところまで走る。
それを繰り返すことで、
あと少しの気持ちが強くなる。
そう教わってずっとやってた。

今はまだ以前のような
スタミナは戻ってないから、
電柱2本分走ったら、
スマートウォッチ確認しながら流して、
心拍数が戻ったらまたダッシュ、
って感じでやってる。

こういうさ、自主練のやり方って、
その目的まで教えなあかんよね。
試合直前だけじゃない。
試合目指すなら普段から、
期間区切ってそれまでに
どういう準備するかが必要なんだもの。

オバハンは特に、ね笑

そして自主練はちゃんと、
目的を理解して目的意識を
持ってやらないと意味がない。

なぜそれが必要なのか、よ。

そしたら自分で色々気付けるんだし。
最初の頃に基本的なことを教えてもらって、
自分の時間でやることを具体的に、
指示されて教えてもらったのは、
とっても良かったんだと思う。

アマチュアでそんな事まで
教えてくれる人なんて、
中々そうはいないのは
この数年で理解した、し笑

昔みたいに今はもう、
それに付き合ってくれる人
なんていないけど、
自分が自分の自主練トレーナーよ。
ジムはあくまで技術を学ぶところ。



でね。
続き。
上の2番。

2.凸凹特性による多動性の抑制

これはね、この前里香先生のとこで、
「フォーカシング」
っていう、心理療法の過程で使う、
カウンセリング手法のひとつをやったのね。
詳しくは書かないけど。
ってか、書けないけど笑

まぁ言うと、
自分のモヤモヤやストレスの
根本原因となってることを、
カウンセラーと一緒に探っていく、
そんな手法のひとつ。
レッスンの中でやってみたの。

そこでわかったのは、
わたしの今のストレス原因、
まぁ、最初に書いた
「スイッチが切れたまま」
その原因となってるもの。

それが、ADHDの特性のひとつである、

多動性

だったことがわかったの。
じっとしていられない。
じっとしてるのが本当につらい。
集中力が続かない。
集中がすぐ切れる。

だけど仕事、プライベート、
様々な場面で、じっとしてなきゃあかん、
そんな場面はたくさんある。
毎日毎日、たくさんある。
大人だから、社会人だから、
そんなこと言ってられない。
そんなことがたくさんある。

だから紛らわすために、
自分なりに色んな創意工夫をしてきた。

そのひとつが、
(お腹空いてないのに)食べること、
(ビールを大量に)飲むこと、
に、繋がってるって事だった。

創意工夫をしながら1日乗り越えて、
夕方になったら疲れ果ててる。
そして以前はその衝動が爆発寸前で、
夜練習に行けてたんだよね。

だけど膝を壊して。
人間関係に問題が出来て。
更年期で身体も気持ちも辛くなって。

練習よりも食べること飲むこと、
の方を優先させてしまってた。
それがこのしんどさを楽に、
麻痺させてくれるという、
自分のシナプスになってた。

それがね。
自分で調べたんだけどね、
多動性の抑制に良いのが運動らしいの。
それも朝運動すると、その日の多動性が
抑えられるんだって。

これは一石三鳥だっ!!!

って感動しまして笑
あ、ここにも書いてるよ。
真ん中より少し下あたり。

 

 



このじっとしてられない、
集中できないっていうのはもう、
マジョリティな人でも言う、
じっとしてるのが嫌いとか
我慢する、とか、
そんなレベルの話ではない。
抑えるのがもう異常に辛いレベル。

だからね。
朝起きるのが辛くっても眠くても、

「あ、色々抑えれるんだ楽に過ごせるんだ」

そう思えば起きて走れるのよ。
パシってスイッチ入る感じ。
もはや、やらなきゃ、じゃなくって、

走りたーい動きたーいお外出るぞーっ

みたいな感じ笑
今日は若干雨も降ってて寒かったけど、
まったく気にならん笑
走って帰ってお風呂入って。
朝ごはん美味しくって。

気持ちアゲアゲなままお仕事。

こりゃいいや、って思ってるよ!