2月もあっという間に過ぎて
3月に入って季節はもうすぐ、
待ち遠しい春となる。

「冬は必ず春となる」

いつも心に刻んでいる
大好きな言葉。
そして冬が厳しければ厳しいほど
春の訪れの喜びは大きい。


とまぁ、
よくわかんないだろう
前振りになったけど笑

昨日の練習帰りの電車。
あまりに痛む肩や背中にふと、
ムエタイを始めた頃のことを思いだした。

それまで2年間トレジムでずっと
高負荷でハードな筋トレを
週3~4ペースでやってきたものの、
2年ぶりの格闘技。
初めてやるキック系。

筋肉痛とはまた違う、
よくわからない痛みが
身体中を襲ってた。
だけどほぼ毎日、行ってたのよね。
今考えると完全にオーバーワーク、
つまりは、
オーバートレーニング症候群、
だったんだよね。

全身を押そうずっしりとした
身体中の痛みと疲労倦怠感
その間ロキソニンを毎日1か月間、
ずっと飲みながら練習に通ってた。
1ヶ月過ぎたころにようやく、
身体の痛みと疲労が抜けて。
身体が慣れてきてくれて。

そんなことを思いだした。
身体痛いししんどいけど、
練習したかったんだよね。
やりたい、って衝動は
その時も止めれなかった。

そして今もその時と、
同じ現象が起きていて。
1ヶ月我慢すればこれは取れる。
だから今だけ我慢なんだよね。

多分これは、
子供の頃から空手とか、
格闘技やって人には
理解できな痛みとしんどさ。
前にジムでその頃の話を話した時も、
なんでロキソニン??なんの痛み??
って不思議そうな顔された。

今のジムは、会長が初心者には
優しく丁寧に教えてくれる。
だから初級クラスの人が
そんな状況に陥ることはない。

その頃行ったのがムエタイジム、
ってこともあるんだけど、
割と最初からハードな練習内容。
ミット打ちも容赦ない感じだった。

行く日の間を開ければいいのに、
それを毎日行っちゃったって言う笑
まぁ凸凹ちゃんあるあるかも笑


この1年半、練習なんて実質、
行ってない月もあったし、
行っても週1行くか行かないか。
その間なんの運動もしてなかった。

今のジムに入って徐々には
練習量増やしてきたけど、
それでも実質週1~2程度。

それを先々週から急に動き出した。
先週の運動量をまとめると・・・

キックジム3回
自主練ジム2回
筋トレ2回&ラン1回

運動は週5、となった。
格闘技やりだしてから、
ずっとこの練習量だったから。
ジム練は週4の時もあった。

早く体重落として、
早く試合に向けた練習が
できる身体にしたい。

その気持ちが先走ってた。

もちろん、整体の先生に教えてもらった、
ケアの方法は定期的にはやってた。
今週は運動量少し下げたんだけど・・・
急に元の運動量に戻したもんだからか、
わたしの身体はそれに付いていけずで。

身体の痛みと疲労・倦怠感と
なっていたことに、
ようやく気づいたのが昨日の帰り。

ちょっと凹んだ。

だけどこんなことを
誰かに言ったところで、
仕方のないことだし、
弱音を吐くのは好きじゃない。

「私めちゃ頑張ってます!」

なんて姿勢を示すのも好きじゃない。
あくまでゲラゲラ笑って、
ゆるゆると楽しさを全身に出して、
さりげにやって最終的に結果出す。
これからの自分は、そんな姿でいたい。

ここに書いてるのだって、
弱音を吐くためじゃなく、
分析して修正していくためだ。


身体の痛み自体は、
来月末くらいになれば
抜けていくやろう。
それまで教えてもらったケア、
手を抜かずしっかりやろう。

体重だって1ヶ月過ぎたころくらいから、
徐々に動き出すはずなんだ。
試合予定は7か月後なんだし、
焦る必要は何にもない。

誰が信じなくっても、
自分だけは自分を信じてあげる。

先生に教わったことじゃないか。
自分が信じれていれば、
それでいいんだ。

だから大丈夫。

今日も夜練楽しもう!